2011年9月アーカイブ
柱状改良工事の様子
みなさん、こんにちは!
はじめにお知らせです。本日と明日は横浜市港北区で完成見学会を開催致します。
お近くにお越しの方は是非! ⇒ 開催現場のブログ
さて!当現場では柱状改良工事(地盤改良工事)が始まりました。
柱状改良工事とは・・・・
地盤改良工事の一種で、柱状に掘削した地盤にセメント系固化材を攪拌(かくはん)して
地盤の強度をあげる工事です。軟弱地盤等で用いられる工事です。
工事の様子はコチラになります。
こちらが専用重機です。大きな重機を使っての工事になります。
敷地内にセット完了です。
工事開始!!
杭状(柱状)に掘削している様子です。出てきた土を、バックホーが
よけていきます。連携作業になります。
別角度から(木下工事所長ナイスショット!)
袋の中に入っているのが、セメント系固化材(スラリー)です。
こちらをホースで搬送して、先ほどの重機まで流していきます。
重機から穴の中に搬送されたスラリーを攪拌をしながら充填していきます。
現場の様子は以上になります。
お知らせ!! ⇒ スーモで検索!!
がんばれ東北!がんばろうニッポン!
地盤改良工事前の様子
みなさん、こんにちは!
今日、9月11日は、東日本大震災から半年。米同時テロから10年となります。
出来る事をやっていく事が、私達の使命だと思います。
新たな気持ちで、元気いっぱい頑張りましょう!
現場は山留工事を行い、スキ取り工事を行いました。
スキ取り工事とは余分な土を、取ることを言います。
スッキリ!!
次工程は地盤改良工事を行います。
必要なポイントにセメント系の材料と土を攪拌(かくはん)させて
土に強度を持たせます。
工事の様子は次回掲載の予定ですので、乞うご期待!
さて、今回は最寄り駅でもある「永山駅」を若干ご紹介です!
京王線と小田急線の2つの駅があり、アクセスも良好です。
「永山駅」で検索すると、なんとこんな所にも同じ駅名がありましたよ。
私の出身地でもあります。⇒ もう一つの永山駅
※コチラは最寄駅ではありませんので、お気をつけください。
そして!最寄り駅の「永山駅」は ⇒ コチラ
江戸時代は乞田村(こったむら)という地域だったそうで
「長山」という地名が「永山」となり、駅名となったようです。
今回はココまでです。
がんばれ東北!がんばろうニッポン!