「石膏ボード」と一致するもの
☆内装工事・フローリング│貼り方
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
本日雨が降る前に!杉並区高井戸東にて建設中の現場に行ってまいりました!!
さっそく!!高井戸東の現場日記を更新いたします__
工事は着々と進んでおります(・∀・)
共用廊下・扉枠のすき間にトロ詰めを行っていました。
「トロ」の正体は、モルタルになります。
サッシやドア枠などを先に付け、そのすき間を埋める作業になります
詰めの作業を行うことで、サッシ等のわずかなズレなどを調節しているのです。
タイル工事も進んでおります(^ω^)
タイルが連結し、ひとつのタイルになっているものをユニットタイルといいます。
表面には紙が付いており、貼り合わせ後に水をかけるときれいに剥がせます
バルコニー面には違う色のタイルが( °Д°)
内装工事も進んでおりますよー
とある部屋では、フローリング(床材)を貼っていました。
以前にご紹介しました置き床工事で登場の、パーティクルボードの上から床材を貼っています。
エアーコンプレッサーという工具↓を使い、空気圧で打ち込んでいくのです。
お気づきかと思いますが、通常のフローリングよりも幅広なタイプでございます(-^〇^-)
3階では石膏ボードの貼り付けなどを行っていました。
徐々に徐々に完成へと近づいてきていますねー。
以上!
今回のブログはここまでになりますー(-^〇^-)次回もよろしくどうぞ
☆タイル貼り・クロス貼りの下地処理。そして誘発目地とは?
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
今はどこに行ってもマスクの品切れで・・・・
あの時もっと買っておけばよかったーと死ぬほど後悔しています。
花粉も飛び始めているようですしね、、、我にマスクを!!!!!ははぁーっ
・
・
・
では!高井戸東の現場日記を更新いたします__
工事はタイル貼りを行っております。
タイルをまっすぐ貼るために。まずは躯体に釘を刺し、水糸を垂らします。
水糸で水平をとることで、タイルをまっすぐ貼ることができるんですよ
躯体を高圧洗浄した後、下地と接着モルタルを塗り、タイルを貼り合わせていきます。
職人さんが持っているのは叩き板で、貼り合わせた後にこれを使って叩いていき、
躯体との圧着を高めています。
以前に石膏ボード貼りの様子をご紹介いたしました
ボードが一転。白くなりました!!
これはクロスを貼る前の下地処理で、ボード上の凹凸をパテで埋めた後になります
パテは1度塗りではなく、下塗り・中塗り・上塗りと3回行うのが一般的。
パテ処理後はペーパーでサンディングを行い、表面をさらになめらかにします!
最後にもう一つご紹介。
コンクリートの躯体には必ずこのように溝を設けます。この部分をひび割れ誘発目地といいます。
ひび割れが入りやすい場所に誘発目地を設けて、そこにひび割れが集中して入るように計画し、
ひび割れが入っても大丈夫な納まりで施工をしているのです!!
その目地部分には、まず捨てシールを充填します。シーリング材で、"捨て打ち"ともいいます
シーリングは防水の面で活躍する代物で、タイルなどを貼る前に行います。
まずは捨てシールで止水し、その後に外壁仕上げ後、さらに化粧シーリングを充填させます。
いわゆる二重ブロックですね!!!!
高井戸東マンションの家賃表を入手いたしました
画像クリックで拡大表示されます( °Д°)
管理会社様も決定しましたよー。
リストインターナショナルリアルティ(株)様でございますo(^▽^)o
045―444―1662
物件に関するお問い合わせは、上記の管理会社様までご連絡を!!
以上!
今回はここまでになりますー(・∀・)
次回のブログもよろしくどうぞ。
☆構造見学会ではモデルルームをご用意しております
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!現場日記を更新いたします__
構造見学会は今週末の2/1(土).2(日)ですよ(^ω^)
一部モデルルームを用意しますので、それに向けて工事が行われております。
以前にもご紹介したと思いますが、スタットボード(断熱型枠材)の上から
石膏ボードを張っていきます
ちなみに玄関周りが
ピンク色になっているんですけど、これは吹き付けるタイプの断熱材になります。
そしてボードに下地処理をしたあと、クロス(壁紙)を張っていきます。
(この工事の様子はまた後日ご紹介できればと)
さらにこちらも以前にご紹介しました、置き床工事。
床を二重にする工事で、張られているボードはパーティクルボードといいます
その上からフローリングが張られます。
パーティクルボードは床材の下地材でもあるんですよ(^ω^)
ちなみにこのフローリングは、通常のものよりも幅が広いタイプになりますね
あ、窓のサッシは二重です!!(全戸共通で)
外壁はタイルが貼られるのですが、コンクリート表面をまずは高圧洗浄で綺麗に汚れ等を落としてから、です!!
高圧洗浄したあとというのは、このように傷が付きます
これは目荒しといい、タイルの接着力を高めてタイルの剥落を防止する方法です。
高圧洗浄で表面を綺麗にし、尚且つタイル貼りに向けての下地処理もしているといった感じです
以上!工事の様子はここまでです次回のブログもよろしくどうぞ
☆石膏ボードが貼られました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
昨日のお天気とは打って変わっての良いお天気です!!
センター試験を受験された方はお疲れ様です(・∀・)
受験を頑張ったのでゆっくりのんびり過ごしてくださいねー。
では!杉並区高井戸東の現場日記を更新いたします__
あ、同じ杉並区の善福寺では、賃貸マンションの構造見学会を開催しておりますよ(^ω^)
ご興味のある方はぜひとも!詳しくはこちらから
話を戻しまして、高井戸東の現場です!!
内装工事が着々と進んでおります
LGSの設置が終わり、石膏ボードが貼られました。
↓
黄色っぽいボードが貼られ、少しお部屋らしくなってきましたでしょうか?
室内をボードで覆っています。この上から、クロス(壁紙)が貼られていきますよ
石膏ボードは、基本的に防火性能(不燃もしくは準不燃)が備わっており、
オプションとして、防カビや吸湿、耐震、耐火強化などがあります(゜∀。)
あとは、サッシの取り付けも同様に進んでいます。
アルミサッシの取り付けは済んでいましたが、新たに白い樹脂サッシが付けられました!!
当物件は二重サッシでございますよー
二重サッシにより外気を遮断、T3等級の遮音性により外部の騒音が80dbでも、
室内は45dbに大幅にダウンします
以上!今回のブログはここまでになりますー。
次回もよろしくどうぞ。