☆上棟致しました☆
皆様!
こんにちは
2013年、新しい年がやってまいりましたね
当物件は、昨年の12/26日に無事 上棟 致しましたので、
その様子をご紹介致します
生コン車の到着です
道路幅が狭いので、小型車になります
小型車でも、いっぱいいつぱいです。。。
「 ピピィ-----。ピピィ-------。」
「 オーライ・オーライ 」
ガードマンが生コン車が通るたび、この看板を退かし・・・誘導し・・・戻す。
道路が狭く、、安全確保の為に、通行人にも気を配り、、
大変そうでした。。
ご苦労様です
ドッキングの様に、ポンプ車に ピシャリつけて
落とし込みます
シャリシャシャリ---------。
生コン車から、ポンプ車にコンクリートを移しております
納入書をちらッ!
まだ7台目です
打設完了までには、まだまだ時間がかかりそうです
スランプ検査中
スランプとは・・・・??
スランプの検査とは、
コンクリートの軟らかさを、調べる検査です
スランプコーン(バケツの底がないみたいなものです)
にコンクリートを詰め、試験台に載せます。
そしてスランプコーンをとると、コンクリートは下がります。
その下がる寸法を、スランプ値と言います。
これが、バケツのようなコーンと呼ばれる入れ物です。。
↓
建物の設計では、スランプ値を18cmを指示します。
スランプ検査は、コンクリートの受入れ検査のうちの検査項目のひとつなんです
今回は、これまで!!!
打設状況は、次回ご紹介致します
次回の更新もお楽しみに
☆構造見学会を開催致します☆
2013年
1月26.27日(土・日) AM10:30 --- PM16:00
皆様のご来場をお待ちしております
☆進捗状況をお伝え致します☆
皆様!
こんにちは
今日は、風がピープーで寒いですね。。。。
ぶるぶるしちゃいます
でわッ
今回は、まず現場の最寄駅のご紹介から スタート 致します
最寄駅がこちら
小田急小田原線 「小田急相模原駅」になります-----
只今、開発中でとても綺麗です
駅北口を左へ出て、
行幸道路(東京都道・神奈川県道51号町田厚木線)
を右手方面へ!!
すると、、、???
不思議な看板を発見したんです。(笑)
↓
おッ????
一体??? 何屋さん???
この看板の路地道を 〈 アカシア遊園通り 〉と言うそうで、そこを入ると・・・?
またも不思議な・・・・
相模卓球センター
卓球をする所なんですかね???
その先(右手)に、公園があります
南台5丁目旭ヶ丘東公園です。
もう現場はすぐそこ
現場の前の道にも名前が有りました
八重桜通りと言います
そして、やるぞう君が見えます
こちらが、現場になります
小田急相模原の駅から、徒歩数分で到着できる、駅近物件です
内部がこちら
型枠兼用断熱材のスタットボードが住戸内部を覆っている様子です
この断熱材と標準仕様になっている2重サッシのダブル効果で、
高気密・高断熱を実現しているんです
このスタットボードは、内装工事が始まってしまうと、見る事ができません
こちらの現場は、1/26.27(土・日)にて構造見学会を開催する事が決定致しました
是非、この見学会にて、スタットボードをご覧になって下さいませ
今回は、これまで
次回の更新もお楽しみに---------------------
☆1階躯体工事が始まりました☆
皆様!
こんにちは
寒いですね----------。。今日・・・・。。
これから、ますます冷え込みは厳しくなる一方ですよね。。
そんな中ですが、躯体工事が始まりましたので、ご紹介致しますッ
こちらは、現場の入り口です
やるぞう君のシートが目印です
奥では、壁配筋が始まっております
壁配筋は、どんな形に組むかご存知ですか
縦横に網目状(グリット状)に組みます。
一重に網めを入れるのがシングル配筋、二重に網目を入れるのを
二重筋(ダブル配筋)と言います!
耐震上有効な壁(耐震壁)や厚い壁部分に使用されます。
近くで!
パシャリッ
結束線を、先端に引っ掛けてくるくる廻す道具(ハッカー)を使って結束しております
黄色い壁の様な物が、型枠です。
在来工法ですと、内側も型枠ですが、内断熱工法ですとスタットボードになります
鉄筋屋さんが、配筋作業を施し
その後、スタットボード(断熱材)が建て込まれます!
このスタットボードを使用する事で、快適性能を発揮するのですッ
この断熱材は、内装を仕上げてしまうと見る事が出来ません。。。
見るチャンスは、現場見学会です
南区南台←こちらの現場も年明けに構造見学会を行うと思いますので、
ご興味のある方は、ご覧下さいませ
次回、スタットボードをご紹介したいと思います!
次回更新もお楽しみに
☆1階スラブコンクリートを打設致しました☆
皆様!
こんにちは
早いもので、11月になりましたぁ
最近、ますます寒さがまして来ましたね
風邪も流行っておりますので、体調を崩さないように気を付けましょう
でわっ。
現場の様子をご紹介致します。
1階スラブコンクリートの打設状況です!
ポンプ車から、アームが伸び、ホースからドドドドド------っと
コンクリートを落として行きます
この生コンクリートは、生コン車によって、工場から現場に運ばれて来ます
生コンは、皆様ご存知の通り、時間が経つと固まってしまいます。
その為、生コン車のドラム部分をグルグル回しているそうです!
また、工場から出荷された生コンは90分以内に荷卸しが完了しなければなりません。。
打設完了後の様子です。
コンクリートの打設には、生コン車とポンプ車のセット。
現場によっては、道路を通行止めにして作業を行います
また、土間屋さんがトンボや鏝を使い滑らかにコンクリートを均して、
この様にきれいな土間が出来上がります
翌日には、コンクリートも固まり、墨出し作業が始まります
墨出しとは・・?
前回もご紹介しましたので、前回の記事を見て下さいね------
☆捨てコンクリートを打設しました☆
皆様!
こんにちは
10月も半ばを過ぎ、秋を感じるこの頃です!
でわ、現場の状況をお伝えしたいと思います。
捨てコンクリートの説状況です
捨てコン← とは???
コンクリートの基礎や土間を作る際、その下に前処理として打つコンクリートの事です。
厚さは5から15cm程度で、。基礎の底面を滑らかにしたり、
基礎の中心や型枠の目印にしたりする為の物になっております。
墨出し作業も完了し、続いては基礎配筋の準備です!
墨出しは、捨てコンクリートに直接書き込まれます。
青や、赤はスプレーを使って書かれておりますが、よく見ると、、
墨で細い線が記されております。
墨を使用している事もあり、墨出し←と呼ばれているそうです。
基礎配筋始開始!!
基礎エースの上に梁主筋を組み、その周囲にあばら筋(スターラップ筋)を
巻きつけて行きます*:.。(´∀`)。.:*
鉄筋屋さんの出番でございます。
作業が進みましたよ!!
配筋作業を終えると、型枠が建て込まれます。
その位置は、墨出しにて記されているんです!!
一部ひし形に配筋されている所があります!
こちらは、メンテナンスで人が出入りできるように作ります。
人通孔(じんつうこう)
そのために、補強として鉄筋をひし形に組んで強度を高めます。
本日は
これまで!!
次回の更新もお楽しみに
☆11月見学会情報☆
11月は、4物件にて見学会を開催致します
皆様のご来場をお待ちしております!
詳細はこちらから → http://www.asahi21.co.jp/event/index2.html