☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|耐圧コン打設
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
もう12月も半ばを過ぎましたね。
本当にあっという間です。
そんな私は今のところ、
まるでクリスマス気分を味わえておりません(*_*)
そろそろクリスマスに浮かれたいです(*_*)
早くやることを片さなければ・・・(*_*;
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、基礎の配筋工事の様子をご紹介させていただきました当現場。
先日耐圧コンが先日打設されました!
耐圧盤コンクリート、略して耐圧コンは
建物の全荷重を底面全体に分散させるためのものです。
以前、平面を作るために打設した捨てコンとは
コンクリートの成分も違う他、
捨てコンよりも厚く打設しております。
無事に打設完了です!
硬化次第、基礎(地下ピット)の型枠の建込みが行われていきます!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2022年秋完成予定
☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|基礎配筋工事
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
朝から腰痛に見舞われている青木です(*_*)
無意識に腰をそられた状態で座り続けてしまったのか、
激痛です。
温めるのがいいのでしょうか・・・・
早く良くなってほしいです・・・(*_*)
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、捨てコン打設から地足場設置の様子を
ご紹介させていただいた当現場。
基礎の配筋工事が始まりました!!
鉄筋を組んでいく作業のことを配筋と言います。
基礎配筋を行う際は、まず先に基礎の高さを合わせなければなりません。
鉄筋を宙に浮かせたままにすることはもちろんできませんので、
基礎エースという器具を捨てコンに打ち付けます。
打ち付けられた基礎エースの上に鉄筋を並べることで
高さを一定に保ちながら配筋を進める事ができるようになります。
基礎エースが設置されるとまず配筋されるのが梁主筋です。
地面に対して水平の太さのある鉄筋が梁主筋です。
梁主筋に巻き付けるようにしてあばら筋を配筋し、
強固な地中梁にしていきます。
ちなみに、梁主筋はガス圧接をします。
圧接した部分はこぶ状のものができます。
コブは写真のように部分的にカットしたテストピースというものも作成し、
試験場にて引っ張り試験というものを行い、
十分な強度があるかを確かめます。
試験の際に圧接面以外で鉄筋が切断されると合格となります。
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2022年秋完成予定
☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|捨てコン打設
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
あっという間に12月ですね!!
横浜で12月といえば、赤レンガ倉庫で開催される
クリスマスマーケットでしょうか?
行けたらいいなぁと思っているものの、
また新たな変異株が入ってきたとの事なので少々迷いどころです(^ω^;)
ちなみに、
私の家の最寄り駅もイルミネーションが飾られておりました(*^^*)
大きな鹿さんとツリー!!とっても綺麗です!!
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、根伐・山留工事の様子をご紹介させていただいた当現場。
掘削が完了し、砕石が敷き詰められ、
捨てコンというものが打設されました。
(※コンクリート等を流し入れることを打設といいます)
「捨てコンクリート」略して捨てコンは
この先、設計図通りに鉄筋を水平に組んでいくために
地面に対して直に敷くコンクリートになります。
このコンクリートは躯体で用いるような強度を持っていないため
捨てコンなどと呼ばれていますが、
今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない砕石場では行えませんので、
この下処理のコンクリートが必要不可欠です!
捨てコンが硬化すると足場の設置に入ります。
基礎工事の際の、材料の運搬や作業用通路などの目的で、
地面に沿って低くかけた足場を、一般的に地足場と言います。
この足場が完成してはじめて、鉄筋を組むことが可能となるため
「鉄筋足場」とも呼ばれています!
それでは次回より基礎の鉄筋工事の様子をご紹介させていただきます!
今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2022年秋完成予定
☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|根伐・山留工事
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
それではさっそく、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、H鋼の埋め込みをご紹介させていただきました当現場。
全てのH鋼の埋め込みが完了し、敷地の掘削作業が行われております!!
こちらの掘削作業は根伐工事といいます。
H鋼とH鋼の間には矢板と呼ばれる木の板が入れられます。
掘削し、土壁状態のままで基礎工事を行うと
土砂崩れを起こす危険があり、大変危険です。
H鋼の間に矢板を積み重ねるように入れることで
壁を作り、安全に基礎工事が行う事が出来るようにしております。
こちらの作業は山留工事といいます。
ちなみに掘削の際に使用している重機は、「バックホウ」です。
「パワーショベル」など耳にすることがあるかと思いますが、
この2つの形態は異なり、
「バックホウ」は地表面より下のものを
手招きするようにして掘削できる油圧ショベルで、
「パワーショベル」は地表面より上のものを
すくい上げるようにして土砂などを移動したりできる
油圧ショベルとなっています!
最後にピースいただきました(*^^*)v
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2022年秋完成予定
☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|H鋼埋め込み
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
朝はすっかり冬のように冷え込んできましたね。
私は先日インフルエンザのワクチンを接種しました。
みなさまも体調を崩されない様、お体ご自愛下さい。
それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
現場では現在、建物の基礎を設置するための
スペースを作る作業を行っております!
まずはH鋼と呼ばれるこちらの鋼材を
敷地内、四方に等間隔で地中に埋め込みました。
重機で地面に穴をあけ、その穴にH鋼を入れます。
埋め込みが完了し、続いて行われたのは
頭繋ぎという作業です。
埋めたH鋼の先の部分を繋ぐように鋼材を溶接します。
頭繋ぎを行うことで、
後の掘削作業の安全を確保する役割を担っております!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2022年秋完成予定