2023年4月アーカイブ
★5階壁工事・内装「サッシの溶接」
みなさま、こんにちは
暖かい・・・・
というか、昼間は暑い日が続いております(;・∀・)
急な温度の変化で、熱中症になる人もいるそうなので、
外に出ている方も、室内にいる方も、
こまめな水分補給をお忘れなく
工事の様子をご紹介いたします。
5階の壁工事を行っておりました!
外側の型枠・配筋・内側の断熱材型枠が設置されてありました!
階段は配筋してある部分と、型枠が設置されてある部分がありました(*´▽`*)
内装工事では、サッシの溶接が行われました。
サッシを躯体に取り付ける為に、
サッシアンカーとういモノを溶接し、躯体に取り付けていきます
サッシアンカーは、
最初は外側の型枠コンパネに設置されており、
コンクリート打設後、型枠をばらすとコンクリートの躯体に埋まっております。
その部分にサッシを溶接することで、
先ほどの写真のように躯体にくっついたサッシが出来上がります
今回の現場日記はは以上です。
次回の現場日記も、ぜひみてください。
★5階のスラブ工事と4階の立ち上がりコンクリート打設
みなさま、こんにちは
4月に入り一週間が経ちました(>_<)
いやぁ。。。。。年々、時が過ぎるのが早く感じます
とりあえず、早く花粉がおさまってくれるのを待ちます。笑
では、工事の様子をご紹介いたします。
まず、5階のスラブ工事からご紹介いたします。
5階のスラブ工事をするために、断熱型枠材を敷きこんでいきます
一面に敷きこまれた白いのが、断熱型枠材です。
断熱型枠材以外のコンパネの部分は、
共用廊下やベランダなどの断熱材が必要ない部分になります。
そして、配筋を行います。
梁配筋を行い、スラブ配筋を行います
スラブ配筋・階段の配筋を終えると、配筋検査を行います。
設計図通りに組まれているかなど、
しっかりと検査をし、合格したらコンクリート打設を行います。
今回の打設では、4階の壁と、先ほどご紹介した5階のスラブへの打設です
隅々まで、コンクリートを流し込みんだら、
4階の立ち上がりコンクリート打設は終了です(*´▽`*)
今回の現場日記はは以上です。
次回の現場日記も、ぜひみてください。