仕上工事の最近のブログ記事
・長尺シート貼り
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
朗報!SC相模原がJ2に昇格しましたよー(・∀・)
快挙ですよね!!本当におめでとうございます今後も活躍を楽しみにしております
では!小山台の現場日記を更新いたします__
東急目黒線「武蔵小山」駅より徒歩5分!自宅併用賃貸マンションを建設中です。
完成間近といったところでしょうか!
今日は、共用廊下の階段、長尺シート貼りの様子をご紹介していきたいと思います(・∀・)
写真のようにバルコニー床や共用廊下・階段には、長尺シートが貼られました
長尺シートは、足音が響かない遮音効果や雨でも滑りにくい防骨性能を持ったシートになります。
階段は、段鼻部にタキステップを接着剤で先に付け、そのあとにシート貼りとなります。
シートも予め段の大きさにカットされ、丁寧に施工がされていきます。
シートつながりでもう一つ。
洗面脱衣所にはCFシートというものが貼られております(・∀・)
表面がビニール素材なので、汚れてもサッと拭き取ればきれいに落ちます。
外構工事も行っておりました!!ブロックを積み、塀をつくる工事です
ブロックの中に充填されているのはモルタルですよー。
モルタルを詰め、ブロックを積み上げていきます(^ω^)
以上!今回のブログはここまでになりますー。
次回もよろしくどうぞ。
☆足場解体が始まりました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
12月ですねー!一気に寒くなりました・・・。
クリスマスまであと15日でございますが、今年はリモートクリスマス?ですかね(笑)
悲しいご時世ですが、今年もあと少し頑張りましょう!!
では!小山台の現場日記を更新いたします__
鉄筋コンクリート造の自宅併用賃貸マンションを建設しております。
っと!足場の解体が始まり、外観が顔を出しています!!
エントランス部分のタイル貼りを行っているようです。
外壁で使われていた黒色のタイルとはまた違った色のタイルです
タイル貼りの前に下地モルタルを塗る職人さん。
そしてタイルを必要な大きさにカットしている職人さん。それぞれいらっしゃいました
タイルつながりでもう一つ。賃貸住戸の玄関床にもタイルが!!
高級感漂いますよね
あとはパテ処理や、クロス貼りなど完成に向けて工事が着々と進んでおりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
そしてバルコニー。
乳白色の手すりが着いたのと、側溝にはウレタンの防水剤が施されました。
ウレタン樹脂塗料により、ゴム状の防水膜を作る防水方法になります(・∀・)
現場にて仕上げる工法ですので、
複雑な形状をした場所でも、つなぎ目のない防水膜を形成できるのが特徴です!!
以上になります!次回のブログもよろしくどうぞ(^ω^)
☆外壁工事の様子
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
なんだか一気に冬の寒さがやって来ましたね・・・
晴れの予報でしたが、どんより雲のお天気です。
洗濯物を外に出しても乾かない、そんなお天気の中、現場日記を更新したいと思います。
先日は、小山台の現場に行ってきました
RC造・自宅併用賃貸マンションを建設しており、先日は構造見学会を開催いたしましたよ!!
工事はというと、完成に向けて着々と進んでおりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
とある取材日の外壁です。ビニールで養生がされていますね!!
こっちも( °Д°)
これは、吹き付け塗装をするために周囲を養生していたのです。
その名のとおり、スプレーガンで吹き付けながら塗装をするので、周囲に塗料が付かないようビニールで保護
バルコニー庇部分や軒天を吹き付け塗装で仕上げています(^ω^)
タイル貼りも進んでおりますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
高圧洗浄で躯体を綺麗に洗った後、下地モルタルを塗り、、、、
タイルを貼り合わせていきます。
タイルは叩き板を使って、上からもみ込むように圧着させます
さらにタイルでもう一つ。
以前にタイル貼りをご紹介した際、タイル間の隙間はあいている状態でしたが、、、、
先日行った際には、その隙間が埋まっておりました!!ちなみにこの隙間は目地といいます。
目地材はタイルの上から大胆に塗り、この隙間を埋めてますよ
そして誘発目地の部分。
以前は白い捨てシールが充填されていましたが、その上から外観に合わせた色の本命シーリング材の充填です。
最後に屋上のご紹介!!これは一体・・・????
続きは次回ということで、今回はこれにてオサラバです!!
☆石膏ボード張り→クロスを張る前の下地処理(パテ処理)
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
すっきり晴れてくれました!!今日は洗濯物がよく乾きそうですねー!!
そして今日から2日間、千代田区にて店舗・事務所併用賃貸マンションの内覧会を開催しております(・∀・)
皆さまのご来場を心よりお待ちしております
では!現場日記を更新いたします__
品川区小山台にて自宅併用賃貸マンションを建設しております。
先日、上棟を迎えました当物件!
今回からは内装工事をバシバシお伝えしていきますね
開口部にサッシ枠が取り付けられました。アルミサッシです!!
開口部はサッシ枠よりも大きく設けられており、その隙間にはモルタルが詰められています。
これはトロ詰めという作業で、隙間にモルタルを詰めることにより、
サッシの微妙なズレなどを調節してくれているんですよう。
さらに、アルミサッシの上からは樹脂サッシの枠が付けられました。
朝日建設標準仕様のひとつ、二重サッシになります(^ω^)
・
・
・
あとは石膏ボード張りが進み・・・
石膏ボードといえば。以前のブログで、内装下地材の石膏ボード張りをご紹介しました!!
今回ご紹介するのは次の工程で。ボードの上からパテ処理を行っています。
パテ処理とはですね。クロス(壁紙)を張る前の下地処理で、
ボードを留めたビスのネジ頭やつなぎ目などの凹凸をパテで埋めていく作業になります。
通常、パテ処理は1回で終わることはなく。下塗り・中塗り・上塗りと重ねて行うことが多いようです
その後はペーパーかけを行い、表面を整えますよ。
以上になりますー。
次回のブログもおたのしみにい。
☆内装の下地材・石膏ボードが張られました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
雨です!おまけに寒くて、朝は布団から出るのに一苦労ですね・・・
これからどんどん寒くなってきますから、体調を崩されないように気をつけましょう!!
では!小山台の現場日記を更新いたします__
鉄筋コンクリート造・地上5階建ての自宅併用賃貸マンションを建設しております。
内装工事が進んでおります
前回のブログで、置き床工事をご紹介させていただきました(^ω^)
その工事をもう少し詳しくお話させていただきます。
パーティクルボードを張る前に、際根太(きわねだ)がまず先に設置されます。
写真のように、室内の際に木材を設置する作業です。
そんでもって、際根太の上からパーティクルボードが張られていきます。
ボードを支えているのは、際根太のほかにこの支持脚でございます!!
こうして床の上にさらに床を造る、置き床工事での二重床にすることで
保温性が期待できるほか、音の振動も伝わりにくくなります
LGSでの間仕切り工事も進んでおり、、、
さらには石膏ボードも張られています。
LGSの上からビスでネジ留めされておりますー
石膏ボードは、内装の下地材になります。
この上からクロスなどの壁紙が張られていきますよ
躯体工事も順調です(・∀・)
型枠の建て込みから、断熱型枠材の建て込みまで進みました
最上階の躯体工事になります。もうこれで最後!!
以上!今回はここまでになります( ´∀`)人(´∀` )
次回のブログもおたのしみに。