・最上階の躯体工事を行っています
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
本日、久しぶりに晴れてくれました!しかし風が冷たいですねえ
すっかり秋です。明日は今日よりも寒いっていうので、暖かくして過ごしましょうね。
では!現場日記を更新いたします__
RC造の自宅併用賃貸マンションを建設しております(・∀・)
まずは躯体工事から!
最上階5階躯体工事は、スラブに上がってまいりました
断熱型枠材が敷き込まれ、その上に配筋が行われました
職人さんは鉄筋が交差している箇所を結束線にて固く結び、固定をしています。
内装工事です!サッシの取付が行われていました(^ω^)
開口部は窓枠よりも大きく設けられており、そこにまずはアルミサッシを取り付ける工事を行います。
サッシよりも大きく設けられているので、当然!隙間が生じています。
この隙間はわざとです!ではなぜわざとなのか、そしてこの隙間はどのようにして埋められるのか、
これはまたの機会にご紹介できればと思います(・∀・)
躯体には捨てシールというシーリング材が充填されていました
躯体になぜこうした溝がつくられているのかというと。
乾燥収縮によって発生するコンクリートの亀裂を事前に想定した位置に発生させるため、
このように目地が設けられています!!これは誘発目地といいますよ(^ω^)
石膏ボード張りも進んでいます
こうして見るとお部屋感がどんどん増してきますね(´▽`)
以上になります!次回のブログもおたのしみに( ´∀`)人(´∀` )