2020年4月アーカイブ
☆杭工事を行いました。
みなさま、こんにちは(>_<)
朝、夜はかなり冷え込みますね・・・
寒くて起きたりよくします笑
新型コロナウイルスもありますし体調管理、
気を付けましょう!!!
それでは、新型コロナウイルスの関係で現場取材に
行けなくなってしまったので監督さんにお写真を頂いての更新になります。
今回は「杭工事」についてご紹介いたします(。-∀-)
現場に重機が運び込まれています!!
杭打機です(`・ω・´)
「杭工事」とは、
建物の重さを原因とした地盤沈下を防ぐために杭を打ち込む工事です(*'▽')
建物を支える重要な工事でございます。
杭は鋼管杭というものが使用されています!!
鋼製の杭です('ω')ノ
杭は支持層という建物を支えることのできる地盤まで挿入していき、
長さが足りない場合は溶接してつなぎ合わせていきます!!
以上、杭工事の様子でした(≧▽≦)
次回もよろしくお願いします!
☆地鎮祭のご紹介。
みなさま、こんにちは!!
春らしいお天気が続くようになってきましたね!
暖かくて嬉しいです。風が強いですけど・・・
それでは、現場日記を更新したいと思います。
今回の現場日記は「地鎮祭」についてご紹介致します(=゚ω゚)ノ
地鎮祭とは!!
土木工事や建築などで工事を始める前に、その土地の神(氏神)を鎮め、
土地の利用の許可と工事の安全を祈願する儀式の事です
敷地内にテントと紅白幕を張り、その中で地鎮祭が行われます。
テント内は儀式を行う神聖な場所ですので、
着席する順に《手水の儀(ちょうじゅのぎ)》でお清めを行います(*'▽')
参加者全員の手水の儀が完了しましたら、
下写真の式次第の沿って地鎮祭が進行していきます!!
続いてご紹介するのは《切麻散米(きりぬささんまい)》です。
切麻を四方にまき、祓い清める儀式でございます
そしてお次は《鍬入の儀(くわいれのぎ)》です。
鍬入の儀はこの土地で初めての作業になります。
この作業では設計者、お施主様、施工者の順に、鎌⇒鍬⇒鋤を使って行います
順調に地鎮祭が進行し、
最後は《新酒拝戴(しんしゅはいたい)》で神様にお供えしたお神酒を乾杯します!
工事の安全、建物の繁栄を祈願する地鎮祭が無事に終わりましたら
工事開始となります(∩´∀`)∩
以上、おおまかな地鎮祭のご紹介でした!!
次回もよろしくお願いします
☆現場日記を始めます
みなさま、こんにちは!!
東京都品川区にて、自宅併用賃貸マンションの新築工事を行わせて頂きます。
――【概要】――――――――――――――――――――――――――――――――
住 所:東京都品川区小山台
工 期:2020年4月(着工)2021年2月(竣工予定)
構 造:鉄筋コンクリート造
規 模:地上5階建・1K(3)・1DK(3)・1LDK(3)
オーナールーム(2)・集会室(1)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
完成予想パース
工事中は近隣の方をはじめ、多くの方にご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
現場日記では、工事の様子などをご紹介していきたいと思っておりますので、
最後までよろしくお願い致します(´-`*)