躯体工事の最近のブログ記事
★最後のコンクリート打設*上棟
みなさま、こんにちは
只今、お腹が空いた夕方16:30です。
おやつをつまんだのですが、
全く腹の足しにもなりません( ゚Д゚)!
夕飯が待ち遠し・・・・っといっても自分で作るのですが
何にしようかな。
では、工事の様子をご紹介いたします。
最後のスラブ「屋上スラブ」です(._.)
屋上には「ハト小屋」などが設置されます。
ハト小屋と言っても鳩を買う為の小屋ではなく、
排気や換気などの屋上スラブを突き抜けた配管によって、
建物内へ雨水が入ってくるのを防ぐための小さな小屋です
写真の中心にある型枠で四角く囲っているところが「ハト小屋」です
ここからは、上棟コン打設の様子です。
毎コンクリート打設ごとにコンクリートテストを行います。
「温度」「柔らかさ」「コンクリートの硬さ」など・・・
検査に合格しなければコンクリート打設を行えません( ゚Д゚)
合格したコンクリートを使って、
最上階の6階の壁と屋上スラブへコンクリートを流し込んでいきます
これが、躯体最後のコンクリート打設なので『上棟』となります!
次回からは内装工事や外装工事について詳しくご紹介していきますッ(`・ω・´)ゞ
★5階立ち上がりコンクリート打設・サッシの溶接工事
みなさま、こんにちは
先日SNSで見たのですが、
次のスタバの季節フラペチーノは、「焼き芋」みたいですよ(*´▽`*)
焼き芋フラペチーノ。
どんな味なのか興味があります。
が、あまり甘いと飲めないのでほどほどにして頂きたいです。笑
では、工事の様子をご紹介いたします。
5階のスラブ配筋について前回の日記でご紹介いたしました
5階立ち上がりコンクリート打設を行いました(/・ω・)/
5階の壁と6階の床へコンクリート打設を行い、
躯体を作り上げました
次の工事では6階の壁工事を行います。
小島1丁目マンションは、
6階建の建物なので、6階の壁・屋上スラブ工事を行うと上棟となります
内装工事もスタートしておりました(*´▽`*)
サッシが溶接されました
サッシが溶接されるのは「サッシアンカー」というモノ。
サッシアンカーは初めは型枠に設置されています。
その後、コンクリートが硬化し型枠をバラした時には、
下の写真のように、躯体と一体化しております
躯体と同化したサッシアンカーに、
サッシを溶接して躯体にくっつけたのが、先ほどの写真です。
*お知らせ*
10月30.31日(土.日)10:30-16:00
構造見学会を開催いたします。
工事途中の建物を見学できる見学会となっております。
ご来場の際には、『ご予約』をお願いしております。
★5階スラブ*張り巡らされたオレンジ色のホース
みなさま、こんにちは
以前メガネを壊してしまいまして...
ようやく新しいメガネを先週購入し、
昨日届いたので、うれしくて今日はメガネで出勤しました( *´艸`)
新しいモノが手に入ると、すぐ使いたくなっちゃいますよね。笑
そんな浮かれ気分ですが、工事の様子をご紹介いたします。
4階の壁工事を終えて、
写真は、5階スラブ配筋の様子です
スラブに張り巡らされているオレンジ色のホースは、CD管というモノです。
コンクリート打設後に電気線を通すので、
あらかじめ空間を確保する為に、躯体工事中にCD管を設置しておきます
CD管は、スラブだけではなく壁にもつながっています。
今回は5階のスラブ、次の階は6階です。
6階建ての建物なので、屋上スラブへ続く柱の先端は内側に曲げられます。
5階の壁は型枠で固定
5階から6階のスラブを見上げた様子がコチラ。
敷きこまれた断熱型枠材を、
下から角パイプ・バタ角・サポートでしっかりと支えています
階段も型枠をしっかりと固定されております。
階数がどんどん高くなってきました( ゚Д゚)!
次回もお見逃しなくーーーーー
★4階立ち上がりコンクリート打設をおこないました
みなさま、こんにちは
先日1回目のワクチン接種をしてきました!
私は注射が大嫌いです。
ですが、今回の注射針。
本当に痛くなかった!!!!!!
ビックリしました。笑
注射嫌いな私が言うので、本当です( ゚Д゚)!
注射大嫌いなみなさん。痛くないので安心して受けてください。笑
では、工事の様子をご紹介させていただきます。
4階の立ち上がりコン打設を行いました( `ー´)ノ☆
前回までに工事を行った
4階の壁と5階のスラブへコンクリートを流し込み、
鉄筋コンクリート造の壁・スラブの構造体を造っていきます
コンクリート打設をしている時、
コンパネはこのように、ガッチリと単管やフォームタイを使って固定しています
よく見ると、赤い糸が1本張られています。
これは、
ガッチリ固定している型枠ですが、
コンクリートの圧で少しでもゆがんでしまわないように、
まっすぐになっているかを確認する為の糸です。
6階建ての建物なので、
あと、2階立ち上がったら上棟になります
お楽しみにッ(*´▽`*)
★5階スラブ配筋*鉄筋を浮かせて配筋をします
みなさま、こんにちは
早いところだと7日からお盆休みみたいです。
朝日建設の休みは13日からです!
あと3日。頑張ります
工事の様子をご紹介いたします。
5階スラブ工事を行っている様子です(._.)
断熱型枠材の敷き込みを終え、
スラブ配筋の前に、梁配筋を行っているところです!
梁配筋は、
梁を設置する場所の上で鉄筋を浮かせて、組んでいきます。
鉄筋を浮かせるために使っている土台は「パイプ馬」と呼ばれるモノです。
梁配筋を終えると、
そのまま梁を下へおろす「梁落とし」という作業が行われます!
コチラは階段になるところです(/・ω・)/
階段の配筋に使われる鉄筋がコチラッ!
ジグザグになっている鉄筋を組んでいくと、
階段の形になりますよ。
そして、コチラの職人さんが行っているのは圧接作業
2本の鉄筋の端っこを熱で鉄筋を溶かし、
つなげて1本にしていく作業です
写真では分かりづらいですが、
圧接した場所は丸く球体に変形します。
圧接していない部分より強度が高くなっています。
また、圧接した場所は強度検査にかけられます
梁配筋・スラブ配筋を終えると、
立ち上がりコンクリート打設です