☆相模原市南区古淵の賃貸マンション|【躯体工事】地元中学生が職業体験に来てくれました!
みなさん、こんにちは!
今回は早速本題に.......
タイトルにあるように、地元の中学生が朝日建設に職業体験に来てくれました!
ということで、今回の現場日記は中学生が撮ってくれた写真とともに現場の様子をご紹介いたします!
前回は1階コンクリート打設の様子をご紹介しました。
(前回の記事はこちら「☆相模原市南区古淵の賃貸マンション|【躯体工事】1階コンクリート打設&周辺情報(パン屋)」)
上棟までは配筋工事・型枠建て込み→コンクリート打設の繰り返しです!
ということで、今回は2階の配筋工事の様子をご紹介します。
先日打設を終えた1階部分は、コンクリート養生期間のため、型枠とパイプサポート(型枠支保工)はそのままとなっております。
(パイプサポートの復習はこちら「☆相模原市南区古淵の賃貸マンション|【躯体工事】1階配筋工事&型枠建て込み」)
パイプサポートの間から顔をのぞかせている型枠ですが、木材が固定されています。
こちらは内装下地になるもので、詳しくは内装工事が始まった時にご紹介しますね。
パイプサポートはきちんと型枠を支えられるように、つなぎ合わせて高さを調節できるようになっています。
階段もこのようにして1段1段配筋・型枠が建て込まれております!
ではそろそろ2階配筋工事の様子へ!
右側の職人さんは何をしているのかというと.......
横と縦の配筋が交差する部分を電動工具で固定しております!
型枠の上に点々とおいてあるこちらは、後に照明器具が取り付けられる場所で、
穴が何ヶ所もあるのは、ここを起点に電気配線を延ばしていくからなのです!
CD管と呼ばれるオレンジ色の配管がコンクリートの中に埋め込まれます。
その様子は後日ご紹介します!
今回はこのへんで.......
今回の工事写真は、全て職業体験に来てくれた中学生が撮影してくれました。
普段入ることのできない建設現場で色々なものに触れ、今回の経験が良い経験になってくれたらとても嬉しいです!
約10年後に一緒に働けたらもっと嬉しいですね!
弊社では、大人のみなさまも普段見ることのできない工事現場を見学することができます!
ご興味がある方はぜひ現場見学会にお越しください!
〇見学会情報はこちら
【完成予想パース】
〇賃貸経営をご検討の方はこちら
〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!
詳細はこちら