☆地鎮祭を行ないました
みなさん、こんにちは!
9月に入り、少しずつ涼しくなってきましたね!
先日、現場日記をスタートしましたが、今回は、地鎮祭の様子をご紹介します!
カラッと晴れた大安の日に、無事に地鎮祭を終えることができました。
地鎮祭とは、
その土地を守る氏神様に土地を利用させてもらう許可を得て、工事の安全を祈願する儀式のことです。
どんなことをするのかというと....
こちらが式次第です!
式次第の内容を詳しくご紹介すると....
修祓(しゅばつ)
・・・神様をお招きする前に、祭壇や参列者をお祓いして清めます。
降神之儀(こうしんのぎ)
・・・神様をお招きします。
献饌(けんせん)
・・・神様にお食事をおもてなしします。
祝詞奏上(のりとそうじょう)
・・・宮司様(もしくは神職様)が祝詞を読み上げ、工事の安全・お施主様ご家族の繁栄を神様にご祈念します。
切麻散米(きりぬささんまい)
・・・四隅に切麻を撒き、敷地を祓い清めます。
鍬入れの儀(くわいれのぎ)
・・・土地の神様を鎮める儀式です。土地に手を加える様子を神様にご覧いただき、建築の許可を得るという意味があります。設計が「鎌」で草を刈り、お施主様が「鍬」で土を掘り、施工会社が「鋤」で土地をならします。
玉串奉奠(たまぐしほうてん)
・・・参列者から、神様へ直接ご祈念します。
撤饌(てっせん)
・・・神様にお供えしたお食事をお下げします。
昇神之儀(しょうしんのぎ)
・・・神様にお戻りいただきます。
神酒拝載(しんしゅはいたい)
・・・神様にお供えしたお神酒で乾杯します。
難しい言葉がたくさん...と感じる方もいるかもしれませんが、安心してください!
弊社では、営業担当が事前にひとつひとつご説明させていただき、レクチャーをしておりますので、
準備万端で式を迎えることができます。
地鎮祭が終わると、いよいよ工事がスタートします!
今後の工事の様子は、現場日記でご紹介していきますので、ぜひご覧ください!
【完成予想パース】
〇賃貸経営をご検討の方はこちら
〇見学会情報はこちら
〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!
詳細はこちら