☆川崎市中原区の店舗併用賃貸マンション|基礎配筋工事(基礎エース・圧接(ガス圧接継手))
皆さま、こんにちは。
いよいよクリスマスを迎えますね。
当物件の最寄りである「元住吉駅」の前にある商店街も
装飾や流れる曲がクリスマス仕様になっていました。
サンタ衣装に身を包んだブレーメンの音楽隊像をぜひ見てみてくださいね!
さて、前回は捨てコンクリート打設の様子をご紹介しました。
(☆川崎市中原区の店舗併用賃貸マンション|捨てコンクリート打設)
今回は基礎配筋工事をご紹介します!
前回紹介した捨てコンクリートの役割はいわば作業のための「下準備」。
捨てコンを打設した上に基礎配筋を行っていきます!
▲捨てコンで基礎の底面を平らにしたことで正確な配筋が可能になります!
配筋とは鉄筋を組んでいく作業のことです。
設計図に従って鉄筋を所定の位置に配置していきます。
現場には何やらT字の形をしたものが。
これは基礎エースと呼ばれるものです。
▲鉄筋を支えている2本の柱のようなものが基礎エースです
基礎エースは主筋(※)を一定の高さ・位置に保持するもので、
基礎配筋の目印として重要な役割を果たします。
※主筋
柱や梁などから生じる垂直力や水平力、
曲げの力(材料に負荷がかかった際に発生する力)を負担する鉄筋のこと。
配筋を行っている中で、鉄筋を切断している職人さんがいました。
鉄筋を必要な長さに切断した後に行われるのが圧接(ガス圧接継手)です!
圧接で鉄筋同士をつなげることで長い鉄筋を造ることができます。
圧力を加えながら加熱することで、
もともと1本の鉄筋だったかのように鉄筋を継ぐことができるんです!
圧接した箇所は下の画像のようにぷくっと膨らむのですぐ分かりますよ。
▲圧接跡
それでは今回はこのへんで!
次回の更新をお楽しみに!
【完成予想パース】
◇物件詳細
◇賃貸マンションにご興味がある方はこちら
◇賃貸経営をご検討の方はこちら
◇注文住宅をご検討の方はこちら
◇見学会にご興味がある方はこちら