2020年5月アーカイブ
・山留めH鋼の打ち込みを行なっています
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
本日、緊急事態宣言がいよいよ解除されますね!!
待ちに待ったぁ!!!!といったところでしょうか。
でもここで調子に乗らないように気をつけたいと思います。
では!吉祥寺の現場日記を更新いたします__
なにやら大きな重機が現場内に( ゚д゚ )( ゚д゚ )( ゚д゚ )
こちらの大きな重機は、山留め杭(H鋼)を打ち込む重機になります。
H鋼というのがこちら。当たり前ですが、アルファベット「H」の形をしていますねえ
こちらを地中に打ち込んでいきます(・∀・)
杭を打ち込む方法は、圧入工法になります。
振動や騒音を発生させずに、高精度に杭を地中に押し込む工法になります
地盤が硬かったりする場合は、重機に取り付けてあるスクリューで削孔しますが、
基本的には圧入工法でH鋼を押し込んでいきます。
H鋼の打ち込みが始まりました!!赤矢印が指すのがH鋼です。
ではなぜこのH鋼を打ち込むのか・・・・
これは次回のブログでご紹介していきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします
- - キリトリ - - -
武蔵野市吉祥寺本町にて、店舗併用賃貸マンションを建設中デス
地上5階建、賃貸の間取は1K・1LDKとなっております。(´ー`)
完成は2021年3月を予定しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します
・杭工事の様子(当現場は鋼管杭を使用しています)
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
雨ですねー、今週はずっとお天気が悪くて。
このまま梅雨入りしてしまうのではないかと心配です...
では!現場日記を更新いたします__
吉祥寺にて店舗併用の賃貸マンションを建設しております。
工事は杭工事を行っております(-^〇^-)
そもそも杭というのは、建物の重さを支える基礎のひとつ。
強くて固い地盤(支持層)の上に杭を設置して、建物を支える基礎をつくっています!!
杭にも色々と種類がありますが、当物件は鋼管杭を打ち込んでいきます
現場に杭が搬入されてきましたよー、当たり前ですが大きいですねえ(°д°)
ちなみに杭の先端は、写真のようにドリル状になっており。
掘削しながら打ち込みが行われていくのです!!
ちなみに1本目は設計監理者が立ち会いのもと検査を行い、杭の打ち込みが始まります。
この杭は試験杭となり、それ以外の杭は本杭といいます(・∀・)
検査は規定の太さ・長さなどをチェックしていますよ。
ちなみに杭を打つ位置というのは決められており、その位置を杭芯といいます(^ω^)
杭を回転させながら、埋没していきますよーーーーーー
長さが足りないので、杭を溶接してつなげていきますε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
以上!
杭工事の様子をお伝えしました(^-^)次回のブログもよろしくどうぞ。
- - キリトリ - - -
・工事を始める前に「四方祓い」を行いました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!吉祥寺本町の現場日記を更新いたします__
地上5階建ての店舗併用賃貸マンションの工事がスタートです!!
工事が始まる前に、四方祓いを行いました。
工事の安全と建物の繁栄を祈願し、土地のお清めをする儀式になります(^ω^)
敷地内の四隅に、お米・お酒・お塩を撒いています。
四方祓いの様子は以上になります(^ω^)
次回から工事の様子をご紹介していきますので、よろしくどうぞ。
- - キリトリ - - -
・現場日記をスタート致します
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
この度、武蔵野市吉祥寺本町にて
店舗併用賃貸マンションの工事がスタート致します。
下記、現場の概要になります。
住 所 / 武蔵野市吉祥寺本町2丁目
工 期 / 2020年5月(着工)―2021年3月(竣工予定)
間 取 / 1K(3)・1LDK(3)・店舗(1)
完成予想パース
工事中は、近隣の方をはじめ多くの方にご迷惑をおかけ致しますが、
ご理解とご協力をお願い申し上げます。
現場日記では、工事の様子を分かりやすく更新していきますので、
竣工までどうぞ宜しくお願い致します。