2013年6月アーカイブ
☆1階断熱型枠建込
みなさん、こんにちは
現場は1階の躯体工事が始まりました。
外部側の型枠工事 ⇒ 壁の鉄筋工事 まで進み、内側の型枠工事へ!
内側の型枠はお馴染み「断熱型枠」です。
厚さ50mmの断熱材が型枠になります。
型枠材 = 断熱材 = 内装下地 の一石三鳥の優れものです。
詳しくは ⇒ ⇒ ⇒ こちらから!!
断熱型枠が搬入されました。
搬入された断熱型枠を建て込んでいきます。
「まるで魔法瓶の空間」が出来上がっていきます。
断熱材というと冬暖かい!というイメージになりがちですが、夏も涼しいのが
この断熱空間の特徴です。 1年中快適に暮らすことができますね
現場の様子はここまでです。 次回もご期待ください。
当現場のある蒲田は大田区になりますが、大田区をもっと知りたい方は
こちらからどうぞ!! ⇒ 品川・大田てくてくガイド
魅力満載の大田区です♪
☆1階躯体工事始まる
☆基礎コンクリート打設
みなさん、こんにちは!
梅雨の長雨ですね 明日は晴れ間がのぞき暑くなる予報です
明日は北区にて完成見学会があるので うちわを大量出動させる予定です!
鉄筋コンクリート造の個人邸になります。 乞うご期待!!
さて、大田区蒲田にある当現場は基礎工事中です。
鉄筋コンクリート造の賃貸併用住宅を建設中です。
基礎配筋 ⇒ 基礎型枠 ⇒ スラブ型枠 ⇒ スラブ配筋 と進みました。
ここで設計監理者による配筋検査を行いました。
検査は無事に合格!!
そして次工程へ進みます
コンクリート打設!!
生コン車からポンプ車へ排出された生コンは、ホースの中を移動して
打設ポイントへと運ばれます。
このポンプ車は「コンクリートポンプ車のスクイーズ式」が正式な名前になります。
スクイーズ式を別名でチャレンジ式とも言うそうです
ポンプ車といってもいくつかの種類に分別されるようです、
<<< 打設中 >>>
基礎コンクリートは無事に打設されました。
次回は地上の躯体工事の様子をお伝え致します。
☆ 賃貸併用住宅のメリットとは ⇒ こちらから
☆基礎型枠建て込み
みなさんこんにちは!
雨の降らない梅雨が続いていましたが、昨日から梅雨らしいお天気になりました
会社の先輩が通勤中に、駅で足を滑らせて「足の付け根」をやられたみたいです
足元が滑りやすくなっていますので、気をつけていきましょう!
さて、現場は基礎工事中です。
基礎配筋が終わり、基礎型枠工事へと進みました。
スラブが上がった状態です。
水色は断熱材です。居室になる部分に施工しています。
地下からの熱を防ぐ役割を果たします。特に冬は底冷えしますからね。
スラブの上に配筋をしました。
まもなくコンクリートの打設になります。
最後に型枠大工さんのご紹介
西工務店の神谷班の皆さんです。
いつもありがとうございます!!
今回はここまでです!!