☆梶ヶ谷の賃貸マンション|3階躯体工事(上棟)
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
ステイホーム週間、いかがお過ごしでしたしょうか?
私は基本的に犬とゴロゴロして過ごしていました(´・ω・`)
身体がすっかりなまけてしまいましたよ。トホホ。
さてそれでは、お休み前の工事の様子をご紹介させていただきます!
無事2階躯体が立上がり、いよいよ最上階の躯体工事です。
壁の配筋、型枠の建込み、
スラブの配筋、建込みと、
これまでと同じように作業は順調に進みました。
無事に、最上階のコンクリート打設も行われ
上棟となりました!
RC造の場合、最上階のコンクリート打設によって躯体の立上りが
完了すると上棟となります!!
(基本的に木造住宅などで
屋根の一番上の梁が取り付けられることを上棟といいます)
一方で、居室部分の内装工事も進んでおります。
こちらはサッシの取り付けを行っている様子です。
以前にご紹介したサッシアンカーに溶接して取り付けております。
もちろん火花も飛びますので、
内装工事の始めの段階でサッシの取り付けが行われます。
サッシの取り付けが完了すると
配管とユニットバスの取り付けが行われます。
ユニットバスはその名の通りバラバラの状態で搬入されたパーツを
現場で組み立て、浴室の形に仕上げております。
そして床に設置されました、配管。
この様にコンクリートの床に直に設置する方法を転がし配管と言います。
ピンクがお湯、水色が水、一番太いグレーの管は下水が通います。
下水の管は逆流や詰まりが発生しない様、
わずかに勾配をつけ設置しております。
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年7月完成予定
地下1階・地上3階建
2LDK 19世帯