☆梶ヶ谷の賃貸マンション|2階立上りコン打設
みなさま、こんにちは!
引き続きコロナウイルスにはくれぐれもご注意いただき
おうち時間をお楽しみくださいませ(^^)
さてそれでは、工事の様子を現場監督より頂きましたので
ご紹介させていただきます!
この車が止まっておりますので、お分かりいただけますでしょう。
2階立上りのコンクリート打設が行われました!!
こちらは打設前の配筋検査が完了した状態です。
打設前には必ず、は鉄筋の配置、寸法、数量、種類などが記された
配筋図を基にチェックを行います!
以前ご紹介したコンクリ―ト試験にも合格。
打設が行われました!
こちら。
決して異物などではございません。
こちらはスミポイントと呼ばれるものです。
ワインのコルク栓のように床のスタットボードにあけられた穴に
しっかりとはまってます。
打設後、コンクリートが硬化次第、スミポイントを抜くと
この部分に穴ができます。
この穴より下階のスラブに引いた基準墨
(型枠等を建て込む際に基準となる線)を
次の3階スラブに移し描くことができます。
移し描く際にはこちらの糸の付いた下げ振り
というものを使用し位置を読みます。
基準墨についてはまた後日ご紹介できればと思います。
既定の厚みのコンクリートが打設されると、トンボでの均しが行われます。
しかし、これで完了ではございません。
鏝で硬化前に全面を押さえていきます。
コンクリートを「均す」ではなく「押さえる」と言います。
一度全面を押さえると、更にもう一度全面を押さえ、
計2回の押さえ作業を行います。
2回行うことでコンクリートの強度を高めています!!
こうして無事2階が立上りました!
次回はいよいよ最上階躯体工事に入ります!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年7月完成予定
地下1階・地上3階建
2LDK 19世帯