2020年1月アーカイブ
☆梶ヶ谷の賃貸マンション|基礎立上がり
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
前回の更新より長らくの時間が空いてしまいました。
ごめんなさい!!!!
本日、現場に行って参りましたので
工事の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、基礎の配筋の様子をご紹介させていただきました。
その後、型枠の建込み・コンクリート打設が行われ、
現在はこの様な状態になっております!!
コンクリートが硬化し、型枠が解体された状態です。
前回の更新でチラッとご紹介した人通口はこちらです。
行き来がしやすいように手すりが付いています。
手すりは後から取り付けたものではなく、
コンクリートに埋まった状態になっています.
これよりスラブ(=床)の建込みが行われます。
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年5月完成予定
地下1階・地上3階建
2LDK 19世帯
☆梶ヶ谷の賃貸マンション|基礎建込み工事
みなさま、こんにちは(^∇^*)/
少々遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
さてそれでは、昨日現場に行って参りましたので
工事の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、捨てコン打設の様子をご紹介させていただきました当現場。
現在、基礎の配筋工事と型枠の建込みを行っております。
基礎の配筋を行う際は、まず先に高さを合わせなければなりません。
鉄筋を宙に浮かせたままにすることはもちろんできませんので、
こちらの四角で囲った基礎エースという器具を捨てコンに打ち付けます。
この上に梁主筋を並べ、高さを合わせ、配筋を進めていきます。
分かりやすく図にするとこのような形です。
このように梁主筋を配筋した後、
梁主筋にあばら筋と呼ばれる鉄筋を巻き付けるように配筋し、
補強を行っていきます。
鉄筋1本1本は、職人さんの手で設計図で指定された場所に固定しています。
上の写真、左奥のように、鉄筋が配筋されない部分が
基礎には数か所あります。
この部分は建物の点検を行う際の人通口となります。
隙間があることで鉄筋の本数が減ったように感じますが、
この部分には囲うようにして斜めに補強の配筋が追加され
強度が落ちないようにします。
人通口は配筋が完了次第、
スリーブと呼ばれる人の通れる大きさの管が設置されます。
その後、基礎全体に型枠が立込まれていきます!
それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2020年5月完成予定
地下1階・地上3階建
2LDK 19世帯