内装工事の最近のブログ記事
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|足場解体・床仕上げ工事
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
本日はお知らせから!!
5/25・26(土日)に当現場にて
完成見学会を開催いたします!!!!
【住所】東京都渋谷区神宮前3-41-5隣 (MAP)
【開催時間】10:00から16:00
みなさまお気軽にご見学、ご来場くださいませ(*^^*)
それでは現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
一目瞭然の変化ですね!!
上階から足場がばらされておりました!!
左上部には館銘が設置されておりましたよ!
バルコニーの手摺りも足場解体前に設置された状態となっております。
手摺りの足元、色がうっすら異なる側溝の部分はウレタン防水塗装が施されております。
液体ですので、凹凸の多い側溝でも隙間なく、繋ぎ目のない防水被膜で躯体を雨水から守ります!
一方居室は、全住戸の床が仕上がった状態となっておりました!
LDKと洋室で異なる床材が使用されておりますよ!!
雰囲気の異なるお部屋のコーディネートも楽しめそうですね!!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|クロス貼付け・吹付タイル仕上げ工事
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
あっという間に、新緑の季節となってしまいました(;'∀')
外苑前の出口のすぐ近くの桜は
もう、青々としておりました・・・・
(満開の桜を期待されていた方、スミマセン<(_ _)>)
それでは現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
今回は内装工事と外壁工事をご紹介いたします!
現場に入るとさっそく外階段が念入りに養生されていました!!
行われていたのは天井の塗装です!
階段やバルコニーの天井は「裏上げ」と言います。
この裏上げにペンキで塗装が行われておりました。
躯体にシーラーと呼ばれる接着剤の役割となる液体を躯体に塗布し、
その上から顔料と砂壁状の骨材を混ぜ合わせたリシンというものを吹き付け、
更にその上からペンキで塗装を行っております!
一方居室は全室クロスが貼り付けられ、
キッチンの壁はタイルで仕上げられた状態となっておりました!
クロスは石膏ボードに下処理を行ってから貼り付けます。
この下処理では石膏ボードを固定する際のビスや
ボードとボードの境目に生ずるわずかな凹みを埋めるパテ処理を行い、
更に表面が凹凸のない滑らかな状態になるよう、サンディングという
ペーパー掛けを行ってからクロスが貼り付けられています!
段々とお部屋らしくなってきましたね。
クロスの貼り付けが完了すると、こちらのダウンライトも取り付けられます。
天井の穴にはめていきますよ!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|10階立上りコン打設・石膏ボード貼付け
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
こちらは外苑前交差点です。
おそらく桜と思われる木があります。
開花が楽しみです(*^^*)
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、10階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。
その後の配筋検査も完了し、
先日最上階10階立上りのコンクリート打設が行われました!
こちらの箱のように建て込まれた型枠は、
アンテナの架台と点検口となる部分です!
作業は順調に進み、無事上棟となりました!!
RC造の場合は最上階のコンクリート打設によって
躯体の立上りが完了すると上棟となります!!
(基本的に木造住宅などで屋根の一番上の梁が取り付けられることを
上棟といいます)
一方、置床が完了したお部屋では壁と天井に
石膏ボードが貼り付けられておりました!
石膏ボードはその名の通り、石膏を主成分とした素材を板状にし、
厚みのある特殊な紙で包んだものになります。
石膏は結晶水を含んでいるため、炎や熱にさらされると
この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収します。
そのため、耐火性や防火性がある他、遮音・断熱性能も備えております!
1枚は約1帖ほどの大きさで、
使用箇所の大きさに合わせて切り分け、
ビスでLGSに固定しております!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|9階立上りコン打設・間仕切り工事
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
それでは現場の様子をご紹介させていただきます!
前回、9階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。
その後の配筋検査も完了し、
先日9階立上りのコンクリート打設が行われました。
作業は順調に行われ、無事9階が立上がりました!
一方、内装工事も進んでおります!
前回ご紹介したユニットバスの設置が完了したお部屋から
間仕切り工事が行われておりました!
使用しているのはLSG(軽量鉄骨)材です。
一般的な木材のように湿気で曲がったり
反りが起こることが少なく、安定している他、
耐火性にも優れたものとなっております!
天井や床に打ち付けられているLGSは
コの字型で、ランナーというものになります。
ランナーの幅は縦に立込むLGSより
わずかに大きいサイズを取り付け、
その後、スタッドと呼ばれる縦のLGS材を設置しております!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|9階躯体工事・配管設置・UB設置
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
それではさっそく現場の様子をご紹介させていただきます!!
ご紹介させていただきました当現場。
現在9階躯体の建込み工事が行われております!
取材時は壁の建て込みが完了し、
スラブの配筋工事が行われておりました!
内部は支保工でがっちり固定されております!
また階段の配筋も行われておりましたよ。
段差に合わせて鉄筋も曲げられています!!
配筋が完了次第、配筋検査が行われ、
コンクリート打設へと進んでいきます!!
一方、サッシの取り付けまでご紹介させていただいた
内装工事が進んでおりました!!
それぞれ、青の管が水・オレンジがお湯、白がガス、
太いグレーの管が下水の通う配管です。
下水配管は逆流を防ぐため、
わずかながら勾配をつけて設置されております!
このように床に直接配管する配管方法を転がし配管と言います!
転がし配管が設置されると次はユニットバスが設置されます。
その名の通りユニットバスは
パーツを現場にて組み立てて設置しています。
写真のように組み上がったユニットバスの中は
ほぼ完成形の状態ですよ!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース