2024年3月アーカイブ
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|高圧洗浄・タイル貼り付け
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
先日ご紹介した外苑前の桜と思われる樹木は
未だにつぼみのままの状態です。
今年の桜は一気に暖かくなる影響から
散ってしまうのも早いそうなので満開を撮影できるかどうかは
運しだいとなりそうです(;^ω^)
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
今回は外壁工事の様子をご紹介させていただきます!
こちらはまだ何も手が施されていない状態の外壁です。
まずは下準備に水を高圧で躯体に当てる超高圧洗浄が行われます。
表面の目荒しを行うことで、
タイルの剥離・剥落の防止を期待できます。
続いてタイルを水平・垂直に貼るために水糸と呼ばれる糸を引きます。
この糸を基準にタイルの貼り付けが進められていきます。
タイルは複数枚が紙で1組のユニットになっております。
この様なタイルをユニットタイルといいます。
接着用のモルタルを壁に塗りタイルを圧着させていきます。
最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らすと
タイルから紙のみが剥がれ、
規則正しくタイルが並んだ壁が出来上がります!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
☆構造見学会を開催しました☆
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
先週末に告知いたしておりました、
構造見学会を開催いたしました!
現場見学会では朝日建設の賃貸マンションの特徴や性能のご紹介や、
おなじみのお楽しみ抽選会をご来場者様に楽しんでいただきました(*^^*)
そして、待望のモデルルーム!!!
今回は2Fのお部屋をモデルルームとして、
ご用意させていただきました!!
入居に関するお問い合わせは
(株)FROM までお願いいたします。
会場に足を運んでいただいたみなさま、
誠にありがとうございました!!!
入居に関するお問い合わせ
(株)FROM
0120-154-266
完成予想パース
☆構造見学会を開催します☆
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
本日はお知らせでゴザイマス!!
以前にも告知させていただきました構造見学会を
今週末の3/16・17(土日)で開催いたします!!
【住所】東京都渋谷区神宮前3-41-5隣 (MAP)
【開催時間】10:00から16:00
当日は工事中の建物の中をご覧いただくことができるほか、
一足先に完成させたお部屋を
モデルルームとして先行公開いたします!!
近隣の方、入居を考えられている方、
これからマンション経営をお考えになられている方、
どなた様でも無料でご見学が可能となっております!!
ご来場いただきましたお客様には
お楽しみ抽選会もご用意いたしておりますよ!
それではみなさまのご来場、 お待ちしております!!
完成予想パース
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|10階立上りコン打設・石膏ボード貼付け
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
こちらは外苑前交差点です。
おそらく桜と思われる木があります。
開花が楽しみです(*^^*)
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、10階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。
その後の配筋検査も完了し、
先日最上階10階立上りのコンクリート打設が行われました!
こちらの箱のように建て込まれた型枠は、
アンテナの架台と点検口となる部分です!
作業は順調に進み、無事上棟となりました!!
RC造の場合は最上階のコンクリート打設によって
躯体の立上りが完了すると上棟となります!!
(基本的に木造住宅などで屋根の一番上の梁が取り付けられることを
上棟といいます)
一方、置床が完了したお部屋では壁と天井に
石膏ボードが貼り付けられておりました!
石膏ボードはその名の通り、石膏を主成分とした素材を板状にし、
厚みのある特殊な紙で包んだものになります。
石膏は結晶水を含んでいるため、炎や熱にさらされると
この水が蒸気として空気中に放出されるのに伴って熱を吸収します。
そのため、耐火性や防火性がある他、遮音・断熱性能も備えております!
1枚は約1帖ほどの大きさで、
使用箇所の大きさに合わせて切り分け、
ビスでLGSに固定しております!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
★外苑前の店舗併用賃貸マンション|10階躯体工事・置床工事
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
本日はお知らせから!!
来週末の 3/16・17(土日)に当現場にて
構造見学会を開催いたします!!!!
みなさまお気軽にご見学、ご来場くださいませ(*^^*)
さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、9階立上りのコンクリート打設の様子を
ご紹介させていただきました当現場。
現在10階躯体の建込み工事が行われております!
取材時は壁の建て込みが完了し、
梁落とし直前でございました。
梁落としがどのような作業であったかは、
3階躯体工事 をご覧くださいませ(^^)/
壁の型枠は外側と内側から
支保工やフォームタイと単管でガッチリ固定されております!
屋上のスラブ配筋が完了次第、
10階立上りのコンクリート打設となります!!
一方、内装工事も進んでおります!!
前回ご紹介したLGSの設置が完了したお部屋から、
床の下地の設置が行われておりました!
床材をメインで支えるのは、こちらの支持脚というものになります。
支持脚にはゴムがついていて衝撃を吸収するほか、
空間を作ることにより、保温性や防音性を生み出し、
下階への騒音を軽減するといった効果を期待できます!
壁際となる部分には床材の沈みを防ぐため、
際根太と呼ばれる木材が補強で取り付けられています。
支持脚・際根太の上にフローリングの下地材となる
木材のはへんを接着剤と混ぜ熱圧成型した
パーティクルボードという床材を敷き込み、
床の下地ができあがります!
この様な床を置床といい、
万が一、配管の内部で破損が起こった際に
二重の床にすることによって、
配管等のメンテナンス作業も行いやすくなります!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース