☆山留工事
みなさま、こんにちは
今日、9月1日は「防災の日」です。
そして、今日から1週間が「防災週間」です。
防災に備えて、改めて準備する良い機会ですね(^o^)/
では、現場の様子をご紹介致します!
現場の目印は、「やるぞう君」です。
現場には機械が土で滑らないように、鉄板が引いてあります
まずは、「山留工事」
「H鋼親杭横矢板工法」というらしいです。
重機にドリルを装着し、穴を掘ってH鋼を差しています。
H鋼は、Hの形をしています!
稲城長沼駅前マンションの山留工事は、セメントミルクを流し込みながら工事していきます
セメントミルクとは、水とセメントを混ぜた液体で、
これを流し込むことで、
土が崩れにくくなり、次の工事「山留工事」がしやすくなるのです(^^♪
今回の現場日記は以上になります
☆地鎮祭
みなさま、こんにちは。
淵野辺にある本社の近くで、お祭りをやっているみたいです
先ほど、ちびっこたちが、おみこしをかついでいました
では、現場日記をはじめます?(^o^)/
今回の日記は、「地鎮祭」の様子をご紹介致します。
地鎮祭は、「その土地の神に祈り、工事の無事を祈る儀式」のことです
会場は、紅白のテントの中です。
お供え物です。
食べ物やお酒などが備えてあります
清めます。
地鎮祭がはじまりますよー!
地鎮祭に重要なコレ!
これは、「盛砂」といいます。
盛砂を使って、「地鎮の義」を行っています。
(1)刈り初め ・・・ 設計者が鎌で草を刈ります。
(2)穿ち初め ・・・ 施主様が鍬で盛砂を起こします。
(3)土均し ・・・ 施工者が鋤で盛砂を均し、その時に鎮め物を納めます。
ちなみに鎮め物は、建物の下に埋めます。
この順で、地鎮の義を行って行きます
次は、「玉串奉奠」 神様に玉串をお供えしていきます。
そして、
撤饌(てっせん) ・・・ 神主様がお酒や水のお供え物をさげる。
を行い、地鎮祭終了です。
いよいよ工事スタートです
次回は、工事の様子をご紹介したいと思います(*^^)v
☆現場日記始めます。
みなさま、こんにちは。
このたび、東京都稲城市で店舗併用賃貸マンションの工事がスタートします!
現場日記では、
工事中の様子はもちろん、現場周辺情報もお伝えしていきます(@^^)/
■工事概要■
住所:東京都稲城市長沼
工期:着工/2015年7月 竣工/2016年6月予定
構造:鉄筋コンクリート造
用途:店舗併用賃貸マンション
間取:1K(10戸)・1LDK(24戸)・店舗(2戸)
■完成予想パース■
※実際と異なる場合があります。
工事中は何かとご迷惑をおかけ致します。
みなさまのご理解・ご協力を宜しくお願い致します。