☆大田区の賃貸マンション |2階壁配筋、スラブ型枠そしてスラブ配筋
みなさま、こんにちは!!
昨晩から強風が凄かったですね・・・。自宅の窓が夜中ずっと
ガタガタ鳴っていました。たぶん。午後からここまで回復するとは思っていませんでした(;^_^A
それでは工事の様子をご紹介!!
前回は1階のコンクリート打設迄の様子をご紹介しましたね!今回は
その続きです☆☆コンクリートが硬化した所に壁配筋と外側の型枠を建て込んで
いますね!!あ、朝日建設では配筋は「ダブル」で行います。ダブルと言うのは
この様に網が2重になっている様な感じの事。2重ではなく、1重でも良いのですが、
より、躯体を強固にする為に組みます!その為コンクリートにも厚みが出ます。
しかし、耐力が大きくなったり、ひび割れの抑制にもなるのですよ!
鉄筋にマカロニの様な物がはめ込まれています!!これは「スペーサー」
コンクリート内にある鉄筋のかぶりの厚さを保つためにこれをはめ込んでいきます。
径のサイズによって色が異なり、一目でわかるようになっていますょ。
梁の鉄筋も組まれました!!窓などの開口部には型枠材も設置されましたね。
スラブに型枠断熱材も敷かれました。スラブは下の階では「天井」
上の階では「床」の事ですよー。
断熱型枠材に丸い穴が開いていますね!!もちろん落とし穴ではなく、
電気の配管を通す道になる部分です。
ながーーい鉄筋が搬入され着々とスラブ配筋が組まれます。先ほど宙に浮いていた
梁の配筋もしっかりと断熱型枠材に囲まれていますよ。
鉄筋は真っ直ぐなだけではなく、様々な形状の物が用意されます。
こんなヘアピンの様な物もあるんですよ♪♪
配筋が終わるとーーーー!!立ち上がりコンクリート打設ですっ。
写真手前に見えるオレンジ色のホースは「CD管」と言って電気配線用の管で
スラブ配筋の中を縦横無尽に走ってそれぞれのお部屋に電気が通るように設置されます。
打設中ーーーー。っとこの続きはまた次回♪注目は手前の黄色の物体!!
【完成予想パース】