★10階スラブから内装工事まで。縦長物件は工事をいっきにに見れます!
みなさま、こんにちは
今日は3月3日。ひな祭りの日ですね( *´艸`)
実家に住んでいた頃は、
帰ったらおいしいちらし寿司を作ってくれていたのですが...
今日の夕飯はどうしましょうかね
帰りにおいしそうなちらし寿司買おうかな。母は偉大ですね。
では、工事の様子をご紹介致します(/・ω・)/
*10階のスラブ
*9階の壁
*下の階のサポートがバレてないフロア
*サポートがバレているフロア
縦長の建物は、躯体工事と同時に内装工事も進むので、
色んな工事がいっきに見ることが出来ます(*´▽`*)
前回の内装工事の続きですが、
LGSを設置した後、床を二重にしていく置床工事が行われます。
二重にするために、スペーサーが使われています。
黒いゴム部分側をコンクリートの床にして、
上にはパーティクルボードを設置して、
パーティクルボードとコンクリートの間には空間が出来るように、
二重床を造っていきます。
置床工事を行う事で、
下階への騒音を軽減してくれたり、
転がし配管のように自由度の高い配管をすることが出来ます(*'∀')
今回の現場日記はここまで。
次回もお楽しみにッ
★8階立ち上がり打設、間切り工事スタート
みなさま、こんにちは
良いお天気で・・・
花粉がとっても飛んでいますね・・・・
鼻はもちろんの事、こないだは目までやられて涙が止まらなかったです
マスクでメイクほとんどしてないのに、
さらにうすーーーーいメイクになりました(;´Д`)
マスク生活解除された時、メイクの仕方忘れてそうです。笑
では、工事の様子をご紹介致します!
8階立ち上がりコンクリート打設の様子です。
これにて、8階の壁と9階のスラブへコンクリートが打設されました(*´▽`*)
前回【転がし配管】についてご紹介しました。
そのあとの内装工事は間切り工事です。
LGSを設置していきます。
コンクリートの床を見ると、
LGSの位置もしっかりと墨だしされています。
このLGSは、
お部屋を区切るためのボードを設置する為のモノです。
ココまでくると、間取りのイメージがついてきますね(*'∀')
市谷柳町プロジェクトの完成は、2021年6月予定!
あと約4カ月で完成致します。
最後まで工事の様子を楽しんで見てください(`・ω・´)ゞ
★9階スラブ・内装工事*下には配管、上には配線
みなさま、こんにちは
明日は祝日!
まぁ、外出自粛を求められている緊急事態宣言中なので、
休み前なのにどこかへ飲みには行けませんが。。。。
早くコロナ納まってくれませんかね(=_=)
のびのび遊んだりお酒を飲んだりしたいです
では、工事の様子をご紹介致します。
現場は、8階の配筋型枠工事を終えて9階のスラブ上げ工事を行っておりました。
この後はスラブ配筋さ作業を行います。
内装工事の様子をご紹介していきます('ω')
内装工事前のフロアの床で墨だしを発見ッ
【⇒墨だし】
前回の日記の写真でも見えておりましたが、
ユニットバスが設置されたフロアがありますよ
ユニットバスの回りにはたくさんの配管がされています
このようにコンクリートの床へ直接配管をすることを、転がし配管と言います。
ちなみに、
ピンクがお湯・青が水・グレーの太い配管が排水を通ります。
白は「ガス注意」と書かれているのでガス管ですね(*'▽')
今度は天井をご覧ください(/・ω・)/
たくさんのコードがまとめられています。
これは電気線です
壁やスラブの型枠設置や配筋作業の様子をご紹介している日記で、
ちょくちょく写っていたオレンジ色のホース(._.)
これはCD管と言って、
先ほどご紹介した、電気線が通るための空間を打設前に確保する為に使われています。
なので、先ほど内装工事でご紹介した
天井にある電気線はこのCD管を通って配線されています(。-`ω-)
今回の現場日記はここまでです。
次回もお見逃しなくーーー
★7階立ち上がりコン打設
みなさま、こんにちは
7階立ち上がりコンクリート打設を行いました。
7階の壁と8階のスラブへコンクリートを流し込みます。
今回もミキサー車、ポンプ車がしっかりと働いておりました!
改めて見上げると、すごく高く感じます(; ・`д・´)
こんなに小さかったのに・・・・
ではエレベーターとか画期的なモノはまだついておりませんので、
階段・足場を使って8階まで上がっていきますよッ
ホースを通って圧送される生コンを、
どんどんスラブへ流して行きます
レベルも測って【被りの厚さ】を調節
どんどん打設が進んでいきます。
今回の打設の様子は以上です(*'∀')
また次回
★8階スラブ・内装工事*吹き付け断熱で壁一面がピンク色
みなさま、こんにちは
明日は節分。
恵方巻と豆まきの日です。
2021年、今年の方角は『南南東』です。
おいしい恵方巻を南南東を向いて食べましょう(*´▽`*)
では、工事の様子をご紹介致します。
8階スラブの様子です。
スラブ配筋が行われ、次は7階立ち上がりコンクリート打設です。
打設が行われる7階の様子(._.)
いつもどおり、サポートや単管などで型枠をガッチリ固めてあります
内装工事の様子をご紹介します('ω')ノ
まずびっくりするのが、
壁一面がピンク色になっていることだと思います。
このピンク色の正体は、
【窓枠工事】の日記でご紹介した「吹き付け断熱材・ウレタン」です。
賃貸になるフロアは全てこのように、
ウレタンの吹き付け工事が行われる為、ピンク色の壁になります(*´▽`*)
吹き付け断熱が行われた壁には、
下の写真のように青いピンが刺されているところがあります。
これは、ウレタンの厚みを表示する為のピンです。
吹き付けた断熱材が一定の厚さである事を、
確認出来るピンです
1階、2階はテナントが入るため、
吹き付け断熱は行われておりません。
その代わり天井に換気扇が設置されておりました(._.)
今回の現場日記はここまで。
次回もお見逃しなくー(/・ω・)/