☆杉並区方南のテナントビル│2階コンクリート打設(墨出しポインター&スラブ用スペーサー)

みなさん、こんにちは!


先週末は、弊社がスポンサーを務めるSC相模原の試合を見に行ってきましたよっ

現在、16位!まだまだこれからですね!


(社員ブログはこちら「☆2025 J3リーグ第3節 SC相模原0-2鹿児島ユナイテッドFC」)


さて、本題に入ります。

前回の工事の様子は2階躯体工事(CD管)の様子を紹介させていただきました。

PXL_20250225_020711484.jpg

(前回の現場日記はこちら「☆杉並区方南のテナントビル│2階躯体工事(CD管)」)

今回は、2階コンクリート打設(墨ポインター&スラブ用スペーサー)の様子をご紹介します。

PXL_20250225_021228431.MP.jpg

上棟までは、「配筋・型枠の建て込み」→「コンクリート打設」の繰り返しです!

PXL_20250225_020546167.MP.jpg

スラブ配筋の中に等間隔に並んでいるプラレールの橋(下の写真赤枠)みたいなものがあります。

PXL_20250225_020707450.jpg

プラスチックのものと鋼製のものがありますが、

こちらは「スラブ用のスペーサー」でございます!

弊社ではダブル配筋を採用しているため、鉄筋は上下に二重になっております。

敷きこまれている型枠から鉄筋の距離が常に一定になるように、

スラブ用のスペーサーが設置されております。

コンクリートのかぶり厚さを十分に確保するために必要なのです!


PXL_20250225_020620967.jpg


さらに、打設中の現場を見てみると、緑色の目印がポコッと顔を出しています.......

こちらは「墨出しポインター」といいます!

打設前(配筋時)に設置をし、打設後さらにコンクリートが硬化した後、

スポッと墨出しポインターを引き抜くことで、

この部分に穴が空きますよね。

その穴から下の階のスラブ(床)に描かれた墨を、上の階のスラブに書き写すことができるのです!


今回はこのへんで。

次回の更新もお楽しみに!


【完成予想パース】

方南最新※1216.jpg

☆2025年8月竣工予定

☆間取り→店舗(3)


〇賃貸経営をご検討の方はこちら

〇見学会情報はこちら

〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!

 詳細はこちら


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!