2025年2月アーカイブ

☆杉並区方南のテナントビル│2階躯体工事(CD管)

みなさん、こんにちは!


先日、弊社がスポンサーを務める「SC相模原」のホーム開幕戦に行ってまいりました!

今季はJ2昇格を目指して頑張ってほしいですね!


(社員ブログはこちら「☆2025 J3リーグ第2節 SC相模原1-0栃木SC|ホーム開幕戦」)


さて、本題に入ります。

前回の工事の様子は1階立上がりコンクリート打設の様子を紹介させていただきました。


PXL_20250130_021307844.MP.jpg

(前回の現場日記はこちら「☆杉並区方南のテナントビル│1階立上がりコンクリート打設」)


今回は、2階躯体工事(CD管)の様子をご紹介します。

建築用語がわからない!という方のために、最後に用語集を用意してありますので、

ぜひ最後までご覧ください!


PXL_20250130_022803990.jpg


上棟までは、「配筋・型枠の建て込み」→「コンクリート打設」の繰り返しです!

前回の打設が終わり、2階の躯体工事に入っています。


1740629525353.jpg


1740629525239.jpg


スラブ(今回は2階天井、3階床)配筋が終わると、

次はコンクリート打設なのですが、

配筋工事が終わったスラブを見てみると.......


PXL_20250225_020711484.jpg


オレンジ色のホースが張り巡らされています。


こちらは何かというと

CD(Combined Duct)管」といいます。


電気線を入れる管で、

電気線をコンクリートの中に直接埋め込んでしまうと、砂利などとこすれて電線が傷んでしまいます。

また、配線の直しが全くできなくなってしまうのです。

そこで、CD管を使い、電気線を通すための空間を確保します!


弊社ではダブル配筋を採用しているため、スラブ(床)のダブル鉄筋の間に入れていきます。

CD管は埋設専用で露出を禁じられているため、目立つオレンジ色になっているそうですよっ!


コンクリート打設が終わったら、職人さんがこのCD管の中に電気線を入れていく工事を行ないます!


今回はこのへんで。

次回の更新もお楽しみに!


CD管・・・コンクリート埋め込み専用の合成樹脂製可とう電線管。


【完成予想パース】

方南最新※1216.jpg

☆2025年8月竣工予定

☆間取り→店舗(3)


〇賃貸経営をご検討の方はこちら

〇見学会情報はこちら

〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!

 詳細はこちら

☆杉並区方南のテナントビル│神田ショールーム(予約制)のご案内

みなさん、こんにちは!

Happy Valentines Day!


163バレンタイン.png


さて、本題に入ります!

今回は、同じ都内にございます「神田ショールーム(予約制)」をご紹介をさせていただきます。


神田外観.JPG


見て・触れて・体感できる弊社のショールームが都内にもございます!


【住所】東京都千代田区神田神保町2-12-4 エスペランサ神田神保町III 3階

神田ショールームマップ.jpg

神田ショールームは、

1LDKのモデルルームとなっており、様々な仕様がご覧になれるほか、

打合せスペースもございます!


神田SR1 .JPG


神田SR2.JPG


ご興味のある方は、ぜひご予約ください!

朝日建設のショールーム


今回はこのへんで。

次回の更新もお楽しみに!



【完成予想パース】

方南最新※1216.jpg

☆2025年8月竣工予定

☆間取り→店舗(3)


〇賃貸経営をご検討の方はこちら

〇見学会情報はこちら

〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!

 詳細はこちら