見学会・その他の最近のブログ記事

☆6/13・14は構造見学会!

 

みなさん、こんにちはsun

 

6月に入りました。例年より暑い日が多いですねsweat01

 

体調管理にはくれぐれもお気をつけください♪

 

 

 

 

 

今回は現場見学会のお知らせです。

 

6/13(土)・14(日)の2日間で構造見学会を開催致しますsign03

 

6月見学会チラシ星川T.jpg

 

 

 

 

 

ご入居をご検討の方、賃貸経営や自宅の建て替えをご検討の方、リフォームを

 

ご検討の方などなど、ご興味のある方は是非、ご来場くださいhappy01

 

6月見学会チラシ 星川.jpg

 

ご入居をご検討の方は入居募集が始まりましたよ♪ ⇒ コチラから

 

工事中の建物を是非ご見学にいらして下さいませhappy01

 

次回は現場の様子をご紹介致しますsign03

 

 

 

 

 

同時開催!6/13.14川崎市高津区 (仮称)梶ヶ谷5丁目マンション構造見学会

朝日建設の見学会情報

やるぞう君は何位!?

管理会社:朝日建設

 

 

☆星川駅は☆

みなさま、こんにちはhappy01毎日日差しの暑い日が続いていますねーーー。

日焼け帽子に日傘を毎日使っておりますが、照り返しがsun

太陽の力のすごさを実感する毎日ですsweat01

 

さて、今日は少し現場の歴史をsign03

 

当現場のある相鉄本線「星川駅」

DSCN0770.JPG

 

実は、昔は「北程ヶ谷」駅と呼ばれていたそうです。

 

何故、そのように呼ばれていたかと言うと。

 

1927年(昭和2年)にこの場所に電車が開通したのですが、

 

利用者に分かり易くするために、下星川村の横浜市編入に伴い、

 

「北程ヶ谷駅」、現在の上星川駅は「星川駅」という名前に

 

なったそうです。もうこの時点で私の頭はsign02パニック笑

 

tokiwa.jpg

 

そして、その2つの駅の間に作られたのが「常盤園下駅」

 

丁度この場所に「岡野欣之助」という方の別荘があったので、

 

その名前が付いたそうです。ただ、この駅も後々「和田駅」として

 

復活をしています。こんなにコロコロ名前が変わることがあるのかsign03

 

と思ってしまいますが、昔は駅名に対する意識がなかったことから

 

色々と変わったようですねdash私も以前区の名前が変わったことがありましたが、

 

数年住所を書くときにいつも「!?」となる事があったので、

 

この路線を使っていた方も迷ったでしょうねーーー。

 

意外と保土ヶ谷区には歴史が色々ありそうですよhappy01

 

ちなみに、朝日建設でも、この周辺に様々な物件のお手伝いをさせて頂いていますょconfident

 

Paulownia Valley Take6保土ヶ谷

 

外観.JPG

 

こちらは1階がデイサービス付の高齢者向け賃貸住宅ですshine

 

現場日記はコチラ⇒ポチリ

 

Yokohama Hill’s Flats

 

DSC03104.JPG

 

こちらは、女性限定のマンションですsmile

 

現場日記はコチラ⇒ポチリ

 

賃貸マンションと言っても色々な種類があるので、ぜひ朝日建設HPの実績ページを

 

ご覧下さいhappy01まだまだ色々な物件が掲載されていますsmile

 

イベント情報はこちら

soon見学会を開催致します!!

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP

☆地鎮祭を行いました☆

みなさま、こんにちはhappy011月もあっという間に10日が過ぎ、

明日には「成人式」が行われます。

私もだいぶ前に成人式をしましたが、驚くほど早く時が過ぎ去っていきましたwww

 

さて、当現場は昨年末、地鎮祭を行いました!!

 

mobaq地鎮祭!?

⇒地鎮祭とは地の氏神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得るもので、

工事を行う前に行い、安全祈願もする大切な儀式です。

 

全景.JPG

 

敷地にテントが張られていますねnoteこの中で地鎮祭は行われますconfident

 

日本の儀式らしく、紅白幕がついていますね。テントの中はどうなっているのでしょうか。

 

祭壇2.JPG

 

テントの中には祭壇が設けられ、「海のもの」「山のもの」など色々なものが

 

用意されていますね。

 

お神酒や玉串などもありますょbar

 

地鎮祭説明.JPG

 

社長の中川が地鎮祭についてオーナー様にお話しているようですhappy01

 

人生で何度も経験する事ではないので、どんなことをするのか気になりますょね。

 

DSCN7276.JPG

 

式の開始ですeye

 

鍬入の儀1.JPG

 

鍬入の儀2.JPG

 

鍬入の儀3.JPG

 

地鎮祭では、その土地で初めての作業「鍬入れの儀」と呼ばれる儀式を行います。

 

これは、設計者が草刈り、発注者が土耕す、施工者が掘るという動作をしますconfident

 

「エイ!エイ!エーーーーイ!」という掛け声と共にsmile

 

玉串1.JPG

 

こちらは、玉串奉奠。

 

この玉串の自分の心を載せ神様にささげるそうですconfident

 

神酒.JPG

 

最後は神様に捧げたお神酒を参加者全員で頂いて式は終了ですnote

 

これからはいよいよ工事がスタートします!!またその様子はご紹介致しますので、

 

竣工まで是非このブログを御覧下さいねshine

 

イベント情報はこちら

soon見学会を開催致します!!

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP

 

 

 

<  前のページ