☆基礎配筋を行なっていました
皆さまこんにちは(´∀`)
今日は変なお天気ですねー
今にも雨が降り出しそうな感じがしますっ。
しばらくはお天気があまり良くないようですので、
折り畳み傘は必須アイテムですねorz
・
・
・
さてさて。
本日、杉並区堀之内の現場に行ってまいりましたー
早速工事の様子をご紹介したいと思います。
工事は基礎配筋を行なっていましたー(^ω^)
そして、基礎工事の際に材料の運搬や通行などの目的に使用される、
地足場も組まれていますね(・∀・)
前回はというと、、、捨てコン打設の様子をお伝えしましたよね。
厚さ50mmのコンクリートです
コンクリート硬化後に墨出しを行い、基礎の位置を出しました!
実寸大の設計図をコンクリート上に墨で書き記すのです____
そして、出した墨をもとに配筋が行われていきます。
赤丸で囲んだものは、
基礎エースといい、梁主筋の受け金物になります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
基礎エースの上に梁主筋を並べ、
さらにスターラップ筋を梁主筋の周囲に巻きつけています。
この写真でいうと、
赤→基礎エース 青(太い鉄筋)→梁主筋 緑(細い鉄筋)→スターラップ
スターラップは補強筋の役割のほか、主筋の位置の固定などもしています
・
・
・
今現在、地下(基礎)の工事を行っていますが、柱以外はすべて
地中梁(ちちゅうばり)といって、
コンクリート打設をすると見えなくなる部分です
ですが、建物を支える上でとても重要な部分なんですよー(^-^)
以上!
今回はここまでになりますー(゚∀゚ )次回もよろしくどうぞ。
- - キリトリ - - -
杉並区堀ノ内にて新築・OR併用賃貸マンションを建設中です
東京メトロ丸ノ内線「方南町」駅より徒歩約5分。
間取は1Kでゴザイマス(´▽`)