躯体工事の最近のブログ記事
☆3階コンクリートの打設☆
本日の神奈川は大雨の予報です 十分に注意をしていきましょう!
さて、現場は最終階の3階の躯体工事中。
先日、コンクリートを打設しましたので、その様子をお伝え致します。
生コン車とポンプ車が配置されました。
生コン車からポンプ車へ生コンが流れていきます。
ポンプ車に入った生コンは圧送され、打設ポイントへ運ばれます。
こちらは今回の打設ポイント3階。 3階の屋根(屋上)部分です。
壁になる部分に生コンを流し込んでいます。
壁に打設された生コンが均一に充填していくために、たたき棒というもので
型枠をたたいていきます。
壁にコンクリートが入ると、次はスラブ(床)の打設に入ります。
上から見た生コン車とポンプ車。
生コン車のミキサー部分に何か書いてあるのを発見
幼稚園生の描いた絵が
子供達の喜ぶ顔が浮かびます
さらに!
屋上から見えたのは横浜のシンボルとも言える ランドマークタワー
打設は無事終わり、上棟いたしました。
7/7.8には構造見学会も開催しますよっ!! 入居募集も始まりました。
1LDK9世帯の賃貸マンションになりますよっ!!
次回は現場の周辺情報をお届けする予定です。 乞うご期待
☆3階躯体工事の様子☆
みなさん、こんにちは さきほど地震がありましたが大丈夫でしたでしょうか。
「災害は忘れたころにやってくる」という標語もあります。
あらためて備えを確認したいと思いました。
さて現場は最終階の躯体工事中です! 3階部分です。
鉄筋材が重機(ラフター)で荷揚げされます。
3階の床に荷揚げ完了。
すでに外側の型枠が建て込んであります。
内側の型枠は壁の配筋後に建て込みますよ!
配筋中です
鉄筋屋さんが1本ずつ鉄筋をくみ上げていきます。
鉄筋材は工場で加工されて現場へ搬入されていますよ。
こちらは断熱型枠の荷揚げの様子です。
鉄筋材と同じく重機(ラフター)を使います。
今回はここまでです!!
次回は最終階のコンクリート打設の様子をお伝えする予定です 乞うご期待
そして構造見学会も近づいてきました。
七夕の日に開催しますよぉ!! 当現場は三渓園の近くにあります!!
昨年、朝日建設では短冊に願いをこめましたよ ⇒ コチラ 今年もやりたいと思ってますよっ!
こちらも乞うご期待!!
☆2階コンクリートの打設☆
☆2階躯体工事の様子☆
入梅の関東です
日本の四季っていいですね。
四季は地球の公転の地軸が傾いていることから起きる気象現象だそうです。
日本は複数の気団に影響を受けるために3ヶ月ごとに気象がかわるそうです。
(冬はシベリア気団の影響、夏は小笠原気団、春秋は揚子江気団等)
梅雨はオホーツク海気団の影響を受けるそうでよ
では現場の様子へ
1階のコンクリート打設を完了、2階の躯体工事へ進みました。
足場がせりあがりました
鉄筋の材料が搬入されました。
壁の鉄筋を組んでいきますよ! 鉄筋は工場で加工されてきますよ。
鉄筋工事が終わるとお次は型枠工事です。
断熱型枠を建て込んでいきます。
単管でがっちり固定していきますよ!!
今回はここまでです
構造見学会まで1ヶ月を切りましたよ!! 乞うご期待!!
☆1階コンクリートの打設☆
みなさん、こんにちは 昨日は総選挙で盛り上がりましたかぁ!?
頑張る姿に涙しながら、努力の大事さを感じました。 自分らしくがんばりましょう!!
それでは現場の様子をお伝えします!!
1階スラブの配筋が終了し、第三者機関による配筋検査を行いました。
がっちり検査を行いましたよ!
配筋検査の他に、建物の配置があっているか(敷地と建物の離れ)等も検査しました。
検査が合格すると、コンクリートの打設です
ポンプ車に生コンを流し打設ポイントへ圧送します。 生コンクリートの比重は実に水の2、3から2、4倍
重たいですよぉ ポンプ車がなかったら大変なことになりますね
1階の壁と2階の床が打設ポイントです。
打設が終わると、土間屋さんがコンクリート面をコテ1本で均し、押さえていきます。
まさに職人技 この時点で生コンの上に乗れるくらいに固まっていますよ
無事に打設完了です。
次回は2階の躯体工事の様子をお伝えしますよぉ!! 乞うご期待!!
7月7日と8日の2日間で構造見学会を開催予定です! 七夕見学会になりますよぉ!!