2023年4月アーカイブ
☆墨田区本所の賃貸マンション|基礎配筋工事
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
今朝ニュースで春にかく汗は臭いと言っていました・・・
これから暖かくなってくるので気を付けたいと思います('∀';;)
それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ
前回、捨てコン打設の様子をご紹介いたしました当現場。
現在は基礎の配筋作業が進められております。
鉄筋を組んでいく作業は配筋と言います。
基礎配筋を行う際は、まず先に基礎の高さを合わせなければなりません。
鉄筋を宙に浮かせたままにすることはもちろんできませんので、
基礎エースという器具を捨てコンに打ち付けます。
(黄色の枠の中に基礎エースがあります)
打ち付けられた基礎エースの上に鉄筋を並べることで
高さを一定に保ちながら配筋を進める事ができるようになります。
基礎エースが設置されるとまず配筋されるのが地中梁の主筋です。
写真にある太さのある鉄筋が梁主筋です。
続いて梁主筋に巻き付けるようにしてあばら筋などを配筋し、
強固な地中梁にしていきます。
地中梁の配筋が完了すると、その回りに型枠が建て込まれていきます!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2023年11月完成予定
1LDK+WS 4世帯
2LDK+WS 4世帯
2LDK+S 1世帯
☆墨田区本所の賃貸マンション|捨てコン打設
みなさま、こんにちは(*'ω' *)
それではさっそく現場の様子をご紹介させていただきます!!
前回、根伐・山留工事の様子をご紹介させていただいた当現場。
掘削が完了し、砕石が敷き詰められ、
捨てコンというものが打設されました。
(※コンクリート等を流し入れることを打設といいます)
「捨てコンクリート」略して捨てコンは
この先、設計図通りに鉄筋を水平に組んでいくために
地面に対して直に敷くコンクリートになります。
このコンクリートは躯体で用いるような
強度を持ったコンクリートではありません。
強度のないコンクリートのため、捨てコンなどと呼ばれていますが
今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない砕石場では行えませんので、
この下処理のコンクリートが必要不可欠となります!
作業は順調に行われ打設が完了。
捨てコンが硬化し、作業を行うスペースが確保されました。
ちなみに捨コンの上に赤や青、黄色で付けられているマークは
墨出しで出した墨に分かりやすく、色づけしたものになります。
(墨出しとは原寸の設計図を現場に描くことです)
この墨に従い、基礎の配筋作業が行われていきます!!
それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ
完成予想パース
2023年11月完成予定
1LDK+WS 4世帯
2LDK+WS 4世帯
2LDK+S 1世帯