仕上工事の最近のブログ記事
上棟間近ですッ!
皆様こんにちはッ!
雨だ降ったり止んだり・・・
不安定なお天気が続いておりますね
木曜日までこのお天気が続くそうなので、傘は必須で!
さて現場の様子をお伝え致します( ´∀`)σ
外観です。
こんなに高くなりましたッ
こちら写真は、朝礼後の職人さん達です(*^▽^*)
内装工事のブレイブさんで、KYKを行っています
?KYK?
危険予知活動のことです。
その日行う作業内容、その作業に対しての危険予測、
その危険に対しての災害防止策などを朝礼後に確認します。
こちらは以前もご紹介致しました、型枠大工の蛯名建設さんです
内装工事も着々と進んでおります(*^▽^*)
戸境は耐火(界壁)ボードを使用ッ!
間には断熱材のグラスウールが入れられます。
??グラスウール??
ガラス繊維を綿状、ウール状にした断熱材です。
グラスとはガラスのことで、燃えない・水に溶けない・腐らない・虫に食われないの長所があります
またそれをウール状にすることで、断熱性・吸音性に優れた性質となります。
天井の作業も行われています
軽量鉄骨(LGS)は壁だけではなく、このように天井でも使われます。
LGSを下地にして、ボードを貼っていきます!
躯体はいよいよ最上階の7階まできましたッ!
上棟間近です(*^▽^*)
それでは次回の更新をお楽しみに
内装工事が始まっています
皆様こんにちはッ!
昨日ロンドン五輪日本代表のメダリストらによる凱旋(がいせん)パレード
ものすごい人が銀座に集まってましたねーーーー
都内で仕事があったため、ちょこっとパレード見ました(*^▽^*)
後ろの方からでしたが、同じ空間にいれた事に感激しました
さて、現場の様子をお伝えいたしますッ
現場は内装工事が始まっております。
間仕切り壁を作っていきます。
壁の骨組みとなる、軽量鉄骨下地(LGS)を裁断しています。
?軽量鉄骨下地?
LGS=Light Gauge Steel→軽量の規格の鋼→軽量鉄骨の略です。
文字通り、軽い鉄の骨。
0.8mm程度の薄い鉄板を折り曲げて、棒状したものです
このLGSをU字型にしたものを、壁となる上下躯体に留めます。
これをランナーといいますが、
走者・・・ではなく、この意味の他に引き戸などを滑らせる溝、敷居という意味もあります
このランナーに合わせて、
垂直の間柱(スタッド)を立てていきますッ!
これはstand(スタンド)させるからstud(スタッド)!
続きましてッ!
躯体補修が行われております☆
このモルタル補修をすることによって、躯体が平滑になります。
それでは今回はここまでです(*^▽^*)
次回の更新をお楽しみにー