☆横浜市港北区の賃貸マンション|基礎型枠工事(コンクリートパネル(型枠用合板))
皆さま、こんにちは。
ぽかぽか陽気で過ごしやすい日が続いていますね。
春らしい陽気につられて花粉もやってきているそうです。
薬やマスクなどで本格的に花粉症対策をしていきましょう!
さて、前回は捨てコンクリート打設の様子をご紹介しました。
(☆横浜市港北区の賃貸マンション|基礎配筋工事(基礎エース))
今回は基礎型枠工事の様子をご紹介します!
現場では職人さんたちが型枠を建て込んで(設計図通りに設置して)いました。
この鮮やかなオレンジ色の板が型枠です。
こちらはコンクリートパネル(型枠用合板)、略してコンパネと呼ばれています。
▲コンクリートパネル(型枠用合板)を建て込んでいきます
型枠とは、打設された生コンクリートを一定の形状に保つ仮設建造物の総称です。
生コンクリートが適切な強度に固まるまで支えるもので、次のコンクリート打設のために設置していきます!
▲コンパネを運ぶ職人さん
コンパネはとっても鮮やかな色をしていますが、
これはコンクリート剥離剤が塗られているためです。
この後コンクリート打設が行われますが、
型枠は打設のために仮設されるものなので、コンクリートが硬化した後は取り外されます。
その際に取り外しやすいように剥離剤を塗っておくことで、
今度の打設の時にも型枠の再利用がしやすくなるんです!
そしてこの型枠の上に断熱材を施工していきます。
こちらはスタイロエース-2という建築用断熱材です。
無数の独立した気泡で構成された断熱材で、耐水性に優れています。
そして軽くて丈夫で加工もしやすいため、床のスラブにも安心して使えるんです!
次の基礎コンクリート打設に向けての準備が着々と進められていました!
それでは今回はこのへんで!
次回の更新をお楽しみに!
【完成予想パース】
◇物件詳細
◇賃貸マンションにご興味がある方はこちら
◇賃貸経営をご検討の方はこちら
◇注文住宅をご検討の方はこちら
◇見学会にご興味がある方はこちら