基礎コンクリート打設
10月になり、一気に肌寒くなりました。
そして、愛犬が私のベッドを占領しだしました・・・
寒くなって来た証拠ですね( ´∀`)σ
さて、前回からの続きですッ
こちら1階スラブ、
スタイロフォームが敷き込まれました。
?スタイロフォーム?
完全に独立した無数の気泡でできた発泡体の断熱材で、
耐水性に優れ、板状で適度な硬さをもっているため加工しやすく、
鉄筋コンクリート構造に適した断熱材です。
– スラブ配筋 –
決められた間隔に、縦横網目2段に鉄筋を組んでいきます!
鉄筋は、いくらその太さや本数が足りていても
所定の位置に収まっていなければ本来の強度が発揮されませんッ
こちらは、配筋検査です。
コンクリートを打ち込む前に、
配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかが
必ず設計監理者によって検査されます
検査に合格すると、コンクリ打設ですッ( ´∀`)σ
– 基礎コンクリート打設 –
1台去ってはまた1台、
生コン車やってきまーす
ガードマンさんの安全な誘導で、
現場内へ→→→
バックでポンプ車へ付けたら・・・
生コンをポンプ車へ( ´∀`)σ)∀`) GO!ゴー!ごー!
?コンクリート?
セメントと骨材、砂や砂利に水を加え、練り合わせて固めたもの。
生コンが初めて誕生したのは、1903年(明治36年)のドイツ!
日本では、それよりもずっと遅く1949年(昭和24年)だそうです(*^▽^*)
生コンは、時間の経過とともに固まったり、
スランプなどの性能が変化してしまったりします
生コン車のドラムがまわりつづけているのは、
そうした生コンの性質の変化を極力少なくしつつ、現場まで運搬するためです
その生コンを、
ポンプ車から圧送し、打設していきますッ
レベルと呼ばれる機器により、高さ測定します。
現場監督の畠山さん、
円滑に進むように様々目を配ります
トンボで綺麗に均していきます〜
打設完了ッ
次回は、いよいよ躯体工事へと入っていきます(*^▽^*)
お楽しみに
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