その他の最近のブログ記事
*屋根の工事
皆さまこんにちは(^O^)
いよいよ明後日に控えました当物件の構造見学会
今日の午後一で、現場確認をしてきましたよー
現場確認という名の取材でしたが。
明後日、日曜日!お楽しみにー(^-^)(^-^)(^-^)
では、今日のブログでは、
屋根の工事がどんな風に行われているのか、ご説明致します
屋根には、以前のブログでもご紹介をしましたように、
ネオマフォームを2枚重ねて施工しています
その上に遮熱パネルーフを貼ります。
断熱材の上にさらに、遮熱してくれる物を貼るなんて!(((o(*゚▽゚*)o)))
この銀色の物が、遮熱パネルーフ。
↓イメージです。
そして、屋根材の下地材となる木質ボードを貼り合わせます。
で・す・が。
遮熱パネルーフと木質ボードの間に通気層を設けています
矢印の箇所、通気層です。
ちなみに、写真の模型は相模原モデルハウスにあります(^ω^)
空気が流れる層をつくることにより、
木を乾燥させ、長持ちさせる仕組みの一つです
では、話を戻しまして。
木質ボードの上はルーフィングを貼ります( ´∀`)人(´∀` )
防水性・耐久性に富む改質アスファルトルーフィング材を使用しています。
ライナールーフ ライナールーフ ライナールーフ・・・
そしてお待たせしました、屋根材の登場です
家っぽくなってきましたねー(・∀・)
そういえば前回、現場取材に行った際に屋根材が搬入されていました(゚д゚)!
では、今回はここまでになります
次回もお楽しみにー(´Д`)
- - キリトリ - - -
屋根断熱 外断熱 内断熱のトリプル断熱
戸建注文住宅を建設しております。
*構造見学会を開催致します
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
今はスッキリ晴れています、相模原(^ω^)
台風の影響をそんなに受けませんでしたが、
直撃だった地方の方は大変だったのではないでしょうか・・
台風シーズン、、、嫌ですねぇぇぇ
ささ!
暗くなりそうなので、明るいお話を
以前より告知をしていますが、当現場の構造見学会を開催致します(((o(*゚▽゚*)o)))
9月4日(日) 10時30分から16時:00
1日限定の見学会になります( ´∀`)人(´∀` )
はたまた、タウンニュースに掲載されました
相模原市南区版です(´∀`)
相模原モデルハウスでも建築相談会を開催致しますので、
一緒に掲載されていますぅうヽ(・∀・)ノ
たくさんのご来場おまちしております!
見学会に来ていただけると、素敵な商品がもらえるかもです(^0^)/
*地鎮祭を行いました
皆さま、こんにちは(´∀`)
今日は良いお天気ですねー
気温も高く上がるみたいですよ(´Д⊂;;
梅雨の時期なのに雨があまり降らないので、全国的に水不足が心配されているようです
先日、当現場で地鎮祭が行われました。(この日はちょうど雨が降っていました)
地鎮祭は、
その土地の神様を鎮め、土地を利用させて頂く事の許しを得る儀式になります。
また、工事の安全も願うためでもありますよ!
こちらのテントの中で行われますー
出席者全員、式が始まる前に身と心を清めます
神社でもお参りをする時に同じことを行いますよね!
ミニサイズの手水舎でゴザイマス
そして、テントの中へ。
神主さんがお祓詞を唱えながら、土地・参列者を清めたあとに神様のお出迎えをします。
これを降神の儀(こうしんのぎ)といいます。
この土地で初めて行う作業が3つあります。
まずは仮初(かりそめ)。
設計者が初めてこの土地で草を刈る作業です。
そして、鍬入(くわいれ)。
建主様が初めてこの土地で土を起こす作業です。
最後に穿初(うがちぞめ)。
施工者が初めてこの土地で土を均す作業です。
初めての作業が終わりました。
お次は玉串奉奠(たまぐしほうてん)になります。
神前に玉串を捧げます。
榊に髪のヌサが付いていて、
神饌(神様に供える酒食)と同等の意味があるのです
以上!
地鎮祭の様子でした(*・∀・*)
次回からは工事の様子をご紹介させて頂きますねーお楽しみに。
- - キリトリ - - -
屋根断熱 外断熱 内断熱のトリプル断熱
戸建注文住宅を建設しております。