・2階立ち上がりコンクリート打設を行いました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!英町の現場日記を更新いたします__
京急線「黄金町」駅より徒歩4分のところで、RC造の賃貸マンションを建設しております。
先日、新入社員の研修が当現場にて、行われましたよ
その様子は社員ブログにてご紹介しておりますので、ご覧くださいませ。
ではでは、本題に入ります。
横浜市中区英町にて建設中のRC造新築賃貸マンション( ´ ▽ ` )
2階立ち上がりコンクリート打設が行われました!!
前回のブログでご紹介しましたスラブ工事の続きで、断熱型枠材の上からスラブ配筋が行われました。
配筋検査に合格後、コンクリート打設となります
型枠や鉄筋を飲み込まれるように、コンクリートを流し込みます。
ちなみに!工場でつくられた生コンクリートは、材料であるセメントと水が反応して2から5時間で固まりはじめてしまう為、
つくられてから90分以内で現場に届ける、というルールがあります。まさに鮮度命!!
そして壁・梁・スラブと打設順序を計画し、打設を進めていきます。
生コンクリート内には、コンクリートバイブレーターという機械を差し込み、
振動を与えて気泡の脱泡を行い、コンクリートの強度を高めて固めています。
指定の深さ(高さ)まで打設された箇所は、トンボを使って表面を均す作業を行います。
方や、均しを終えた箇所を今度は「押さえ」の作業に入っています。
金鏝を使って、表面を整えていますよ。この作業は通常2回行われます。
2回行うことにより建物の強度が増し、仕上がりにも違いが出てくるのですよ
打設が完了いたしました!!
コンクリート硬化後には、3階の躯体工事が始まりますよー。
では!今回のブログはここまでになります。
次回のブログもおたのしみに
- - キリトリ - - -
・
横浜市中区英町にて地上7階建のRC造賃貸マンションを建設しております。
間取は1K(26戸)・1LDK(1戸)、完成は2021年10月予定です
・
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1914
コメントする