・2階立ち上がりコンクリート打設を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!英町の現場日記を更新いたします__

京急線「黄金町」駅より徒歩4分のところで、RC造の賃貸マンションを建設しております。

hanabusa.jpg


先日、新入社員の研修が当現場にて、行われましたよ

その様子は社員ブログにてご紹介しておりますので、ご覧くださいませ。


ではでは、本題に入ります。

横浜市中区英町にて建設中のRC造新築賃貸マンション( ´ ▽ ` )

2階立ち上がりコンクリート打設が行われました!!

DSCF4258.jpg


前回のブログでご紹介しましたスラブ工事の続きで、断熱型枠材の上からスラブ配筋が行われました。

配筋検査に合格後、コンクリート打設となります

打設前.jpg


型枠や鉄筋を飲み込まれるように、コンクリートを流し込みます。


ちなみに!工場でつくられた生コンクリートは、材料であるセメントと水が反応して2から5時間で固まりはじめてしまう為、

つくられてから90分以内で現場に届ける、というルールがあります。まさに鮮度命!!


そして壁・梁・スラブと打設順序を計画し、打設を進めていきます。

打設中.jpg


生コンクリート内には、コンクリートバイブレーターという機械を差し込み、

振動を与えて気泡の脱泡を行い、コンクリートの強度を高めて固めています

IMG_8046.JPG


指定の深さ(高さ)まで打設された箇所は、トンボを使って表面を均す作業を行います。

IMG_8049.JPG


方や、均しを終えた箇所を今度は「押さえ」の作業に入っています。


金鏝を使って、表面を整えていますよ。この作業は通常2回行われます。

2回行うことにより建物の強度が増し、仕上がりにも違いが出てくるのですよ

IMG_8045.JPG


打設が完了いたしました!!

コンクリート硬化後には、3階の躯体工事が始まりますよー。

打設後.jpg


では!今回のブログはここまでになります。

次回のブログもおたのしみに



- - hairsalonキリトリ - - -

横浜市中区英町にて地上7階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(26戸)・1LDK(1戸)、完成は2021年10月予定です

(仮称)英町マンション新築工事

(株)ハウスコーポレーション・当物件オーナー様(管理会社)HP

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1914

コメントする