☆大田区萩中の新築賃貸マンション|地足場設置&墨出し
みなさん、こんにちは!
やっと涼しくなってきましたね。
過ごしやすい気温ですが、寒暖差からくる体調不良にお気をつけくださいませ。
さて、本題に入ります。
前回の工事は捨てコンクリート打設の様子を紹介させていただきました。
(前回の現場日記はこちら「☆大田区萩中の新築賃貸マンション|捨てコンクリート打設」)
今回は、地足場設置&墨出しの様子をご紹介します。
「建築用語がわからない!」という方のために、最後に用語集を用意してありますので、ぜひ最後までご覧ください!
捨てコンを打つことによって、墨出しが可能になります!
写真の地面を見ていただくと、色々書いてあるのがわかるかと思います。
色分けをして印をつけているのです!
スリーブと呼ばれるコンクリート前にあらかじめ設置しておく配管の位置などを、
印しています。
次に、基礎の配筋工事に伴い、捨てコンが硬化するとまず設置されるのが地足場です!
基礎工事の際の、材料の運搬や作業用通路などの目的で、
地面に沿って低くかけた足場を、一般的に地足場と言います。
また、この足場が完成してはじめて、鉄筋を組むことが可能となるため
鉄筋足場とも呼ばれています!
今回はこのへんで。
次回の更新もお楽しみに!
入居に関するお問い合わせは、
までお願いいたします。
☆墨出し・・・部材の取り付けや仕上げ作業のために、下地面などに印をつけること。
☆地足場・・・基礎工事などで地盤以下の建築工事などに設けられる足場のこと。
【完成予想パース】
間取:1K+WS(1)・1LDK(3)・1LDK+S(3)・2LDK(19)
入居に関するお問い合わせ⇒ (株)FROM