☆東京都大田区の新築賃貸マンション|基礎工事 杭工事を行いました(鋼管杭:こうかんぐい)
みなさま、こんにちは。
いつの間にかお盆休みが終了し、残ったのは脂肪のみとなりました。
蓄えた分消費しようと思いますが、まだ夏休みボケが残っており・・と言い訳です。
みなさまも気持ちのリセットと共に脂肪のリセットをしてみませんか( ´艸`)
それでは工事の様子をご紹介いたします。
こちらは外観。まだ基礎工事中ですので、建物は見えませんね。
取材時は丁度「杭工事(くいこうじ)」を行っていました=3
RC造(鉄筋コンクリート造)は名前の通り「鉄筋」と「コンクリート」で
作られる建物なのでとても荷重があります。その影響で地盤沈下を防ぐ為に
地中にある「支持層」と言う固い地盤に杭を打ち支えるのです。
スクリューの様なものが付いているものと
ついていない筒状の物を使います。設計監理者も立ち合い検品を行います。
1本目の杭はこの管理者立ち合い打ち込み、これが「試験食い」となるのです。
まずスクリューのついている物をセットして支持層まで埋め込み、
途中で筒のみの物を溶接をして長さを足していきます。
杭工事が終わるとお次は「根伐り工事」になりますので、またその様子を
ご紹介しますので、お楽しみに。
【完成予想パース】
間取:1K+WS(1)・1LDK(3)・1LDK+S(3)・2LDK(19)
入居に関するお問い合わせ⇒ (株)FROM