・2階躯体工事が始まりました
皆さまこんにちは!
今週末から少し暖かくなるそうで!春を感じられるのは嬉しいですね(・∀・)
ただ花粉・・・・用心せねばなりませぬ・・・・。
では、現場日記を更新いたします__
横浜市旭区二俣川にて、新築・賃貸マンションの建築を行っております。
1階立ち上がりコンクリートの打設を終え・・・・
2階の躯体工事が始まりました!
まずは型枠の建て込みからですね(・∀・)
墨出しをもとに、黄色のコンクリートパネル型枠を建て込んできます。
壁の配筋も始まっておりました!鉄筋を縦横と2段に組んでおります。
鉄筋が交差する箇所は、結束線にて固く結び、ズレ防止のために固定をしています。
型枠に付くものは、セパレーター(棒状)とPコンです。
セパレーターは型枠同士の間隔を一定に保つため、Pコンはその雌ネジになります。
この後、内側にも型枠を建て込むので間隔を一定に保つ必要があります。
柱の配筋も組まれております。さらに、赤丸の【スペーサー】も設置されました。
これは、鉄筋のかぶり厚さを確保するために設置するものです。
かぶり厚さとは、鉄筋を覆うコンクリートの厚さのことで、これがきちんと確保されていないと
設計通りの強度が得られません。
こちらは、型枠支保工で支持固定をしています。
以上!今回はここまでになります。
次回のブログもよろしくどうぞ(^_^)
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2021
コメントする