・3階立ち上がりコンクリート打設を行いました
皆さまこんにちは!
では、二俣川の現場日記を更新いたします__
相鉄線「二俣川」駅より徒歩7分の所で、新築賃貸マンションの工事を行っています。
先日は、3階立ち上がりのコンクリート打設でございました(・∀・)
打設を行う前、現場にコンクリートが運ばれてきた時点で必ず、コンクリート検査で品質のチェックを行います。
今日は検査の様子からご紹介していきますよう
まずは、スランプ試験から!コンクリートの柔らかさ(流動性)を計測。
柔らかすぎず固すぎず、程度の良い柔らかさになっているかのチェックをします。
次に、空気量の測定!コンクリート内に含まれる空気の量を確認します。
空気の量が多すぎるとコンクリートの強度が低くなるので、慎重にチェックします。
・
最後に、塩化物イオン濃度測定を!コンクリート内に含まれる塩化物イオンの濃さを計測。
この数値が多すぎると、コンクリートを支える鉄筋が錆びやすくなってしまいます。
・
検査に合格して、打設が始まりますよ。
おなじみの光景ですね!!打設前には上記のような手順を踏んでからなんです!!お勉強させていただきます!!
コンクリートバイブレーターで振動を与えているところ。
型枠の隅々までコンクリートを行き渡らせ充填させるためには、締固め作業が必要になります。
こうして余分な空気や水分が排除され、密度の高いコンクリートに仕上げています。
・
こうして打設作業が進んでいき、指定の高さまでコンクリートを流し込まれた部分から
均し、押さえ、と次の作業へと進んでいきます。
以上、今回はここまでになります。
次回は4階最上階の躯体工事の様子をご紹介していきますね
- - キ リ ト リ - - -
正式名称決定:【SUN SIESTA(サン シエスタ)二俣川】
横浜市旭区二俣川にて地上4階建のRC造賃貸マンションを建設しております。
間取は1K(22戸)、完成は2021年12月予定です。