・基礎コンクリートの打設を行いました
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
では!現場日記を更新いたします__
二俣川にて新築の賃貸マンションを建設しております(・∀・)
前回ブログでは、基礎配筋の様子をご紹介しました
捨てコン上に基礎エースを打ち立て、鉄筋を組んでいきます。
配筋が完了したら今度は、基礎型枠を立て込んでいきます!!
配筋を両側から挟むようにして、建て込みが行われていますよ。
型枠建て込み完了後には、基礎コンクリートの打設でございます(・∀・)
生コン車の登場ですね。
生コンクリートをポンプ車に卸しています。
ちなみに、コンクリートは練り混ぜから打ち込み終了までの「時間」が決められています。
制限時間内に生コンを打ち込みできないと、コンクリートの品質が守られません(´;ω;`)
外気の気温が25度未満だと120分以内、25度以上だと90分以内、に打設をしなくてはならないのです。
打設状況ですε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘
圧送されたコンクリートを型枠内に流し込んでいきます。
打設時では必要不可欠な、コンクリートバイブレーターも一緒に挿入しています。
振動を与えることで、余分な水分を取り除き、密度の高いコンクリートに仕上がります
コンクリートの圧力により、型枠が崩壊しないようにしっかりと補強がされております( ̄^ ̄)ゞ
・
・
・
打設後、養生期間を経てコンクリートが形成されたら型枠の脱却作業に入りますよー!
では今回はこの辺で。次回のブログもよろしくどうぞ(´・ω・`)