基礎工事の最近のブログ記事
基礎コン打設
9月に入りました。 暑い中にも涼しさを感じる瞬間が増えてきましたね。
とは言え、まだまだ暑い日は続きそうですので、気をつけていきましょう!!
さて、現場は基礎工事が進み、コンクリートを打設しました。
その様子を早速どうぞ
外観です。 もう少しすると地上の工事に入り、足場も建つようになります。
スラブの型枠を敷きこみ、配筋を行なっています。
水色は断熱材です。 部屋になる部分に敷きこんでいますよ。
下からの湿気や冷気等を防止する役割があります。
スラブ配筋が終わると、設計監理者による検査が行なわれます。
ただいま検査中
無事検査が通るとコンクリートの打設となります。
こちらは打設完了の様子。 基礎部分の完成です。
次回からはいよいよ地上の工事へと入っていきます。 楽しみですね。
そして、完成予想パース。 打ち合わせを行い、タイルの色等が当初と変更になりました。
色決め等は相模原と横浜にあるショールームで行なわれます。
とても効率よく、仕様を決めていけますね。
そして!見学会も好評開催!!
9月は6会場で開催しますので、是非ご見学に来てください!!
当社オリジナルグッズももれなくプレゼントしますよ。
基礎型枠工事の様子
明日から8月です 夏のイベントも盛りだくさんですよ。 楽しんでいきましょう!!
さて、現場は基礎の工事中ですよ
現場へIN
基礎型枠の工事中です。 基礎配筋が終わり、型枠を建て込んでいます。
基礎、大きいですね。
作業通路の足場も、基礎をかわして建てられていますよ
型枠工事が終わるとコンクリートの打設になります。 次回を乞うご期待
賃貸併用をご検討の方はご相談を!! (当物件は賃貸併用です!) ⇒ 0120-18-0955
基礎配筋工事の様子
学校は夏休みに入りましたよっ
ちなみに! 朝日建設の夏休みは 8月11日から8月16日です。 満喫したいと思います(笑)。
さて、現場は基礎工事に突入しました。
こちらは土工事が終わり、床部分に捨てコンクリートを打設した様子。
このコンクリートの上に基礎の位置を出し、配筋や型枠を行っていきます
基礎配筋が始まりましたね。
特大「知恵の輪」状態です(笑)
鉄筋材は加工場から運ばれてきますよ。 ⇒ 鉄筋材が現場に搬入されるまで
鉄筋材には製造事業先、材質等を照明する「表示マーク」がついています。
アップで!
この「表示マーク」は こちら!!
うっっ・・・ 見づらいのでアップ!!
さらに詳しく!!
コチラには、異形棒鋼の種類・表示マーク・表示の色・呼び名等が記載されています。
これによると先ほどの鉄筋材は「種類:SD345」の材料という事がわかります。
この鉄筋材を使って基礎の鉄筋を組んでいきます。
上空から
今回はここまでです!! 次回をお楽しみに!
7/28(土)・29(日)は川崎市で構造見学会を開催します!! よみうりランドの目の前です。
⇒ 現場日記へGO
土工事の様子
みなさん、こんにちは 今日は夕方から の予報です。 傘をお忘れなく!
さて、現場は杭工事が終わり、土工事へと進んでいます
基礎を作るために土を掘る「土工事」の様子をどうぞ
杭工事が終わった様子。 まるで何もしていないかの様ですね。
土工事では掘削するための重機と土を運ぶダンプカーが出入りするため、鉄板を敷きこんでいますよ。
バックホーという重機で土を掘っていきます。 杭も見えてきました。
想定通りに湧水が出てきました。 水中ポンプで水を吸いながらの作業になります。
ある程度、掘削が進むと「捨てコン」を打設します。
捨てコンを打設した箇所は、基礎工事の準備を進めていきます。
道路側では根伐工事(ねぎりこうじ)が進んでいます。
掘削が終わると「杭頭処理」という杭の余盛りコンクリートのハツリ工事へと進み、
基礎配筋工事へと進みますよ 次回もお楽しみに!!
☆7月の見学会が近づいてきましたよっ ⇒ ⇒ ⇒ 3会場で開催します!!
杭工事の様子
みなさんこんにちは
梅雨の関東。明日以降もの予報です。 日本らしさの四季折々を満喫していきましょう!!
さて、先日試験杭を行った当現場ですが、本日の杭工事の様子を取材してきましたよ
では早速どうぞぉ!!
こちらが現場です!おっきな容器みたいなものも入ってますね
杭のコンクリートを打設する直前でした。
トレミー管を入れているところです。
近くに寄ってみると。。。
鉄筋かごも確認できます。 水がたまっていますがこちらはベントナイト液。
ベントナイト液とは
モンモリロナイトを主成分とする一種の粘土鉱物。泥水掘削の際、泥水の比重を高め孔壁を
保護させるため使用する添加物。
生コン車到着!!
生コン伝票を確認します!! 強度、配合、工場の出発時間等々、詳細に記載されていますよ。
受け入れ検査!!
スランプ試験
スランプコーンに生コンを入れていきます。
しっかり充填していきます。
そしてスランプコーンを上へ抜きます!!
崩れた生コンの高さをチェック(スランプ試験)! 崩れた広がりもチェック(フロー値)!
続いて空気量測定。生コン内の空気量をチェック!!
専用の器に生コンを充填します。
フタをして圧を加え、圧を抜いたところで空気量をチェック!!
こちらは塩化物量試験。 生コン内の塩分量をチェック!!
試験の証明写真撮影。畠山監督イン!!
そして生コン打設開始
同時にベントナイト液をポンプアップしていきますよ。
打設は無事完了です!!
次回はさらに進んだ工事の様子をお送りします!!
帰り道「関内駅」にて。 気合を注入していただきました(笑)。