3階躯体工事の様子
みなさん、こんにちは!!
11月です。 そろそろマライヤキャリーの曲がラジオから流れる頃かなーと思っている
今日この頃です
それでは、現場の様子をお伝えします。 3階の躯体工事の様子ですよ。
コチラ部分になります!
外部側の型枠建てこみの様子です。
基本的には外部型枠 ⇒ 内部型枠 の手順になりますよ。
この後、壁の配筋を行い、内側の型枠を建てこみ、梁の型枠工事へと進みます
こちらが梁の型枠工事の様子です。 一気に立体感が出てきますね。
このあと、スラブ型枠を敷きこむと、梁配筋へ。
こちらが梁配筋の様子です。 ウマと単管を使って、浮かせた状態で配筋をしますよ。
配筋が完了すると、単管を抜き、型枠の中に梁配筋をおさめます。 その作業を「梁落とし」と言いますよ。
梁を落とし、スラブ配筋を行なうと、設計監理者による配筋検査です。
検査に合格すると、コンクリートを流し込みます。
コンクリート打設と言います。 多くの協力業者さんが集まっての作業になります。
こちらが打設翌日の様子です。
硬化が早いですね。 ダムや橋梁にも使われるRC造は、安心の構造体と言えますね。
今回はここまでです!
次回は4階の躯体工事の様子をお伝えします
今週末は相模原市南区で構造見学会、相模原市中央区でモデルハウスの公開をしています。
賃貸経営、自宅の建替え、所有物件の修繕、入居等々、種々ご検討の方は、是非ご来場ください。
おまけショット!!
こちらは当社ソフトボールチーム「ASAHI」の練習風景です。 今度の日曜日に県大会があります(笑)
優勝目指してがんばります!!