基礎工事の最近のブログ記事
☆基礎配筋・基礎型枠
みなさん、こんにちは
昨日は春一番が吹き、20℃を越えるポカポカ陽気でしたが
今日は一変して寒い日に戻りました。
天気予報をみながら防寒具合を調整していますが体調管理には
くれぐれも気をつけていきたいと思います
営業のフロアには女性社員がつくってきてくれたクッキーが
気持ちも体もホッコリしますね
さて現場は基礎工事を行っていますよ。
基礎配筋を行い、基礎型枠工事へと進んでいます。
奥に長い建物になりますので、基礎工事を2回にわけて行っています。
ごつい配筋ですね。
こちらは人通口です。
1階の床から下はピットという空間になります。設備配管等が通るため作業や点検などに
使うための通り道が必要になりますよ
現場の様子はここまでです。
2月後半は朝日建設の現場見学会が4会場で開催されます。
賃貸マンションの見学会へ是非お越しください
次回を乞うご期待
☆基礎の仮設工事
☆杭頭処理工事
みなさん、こんにちは
現場は基礎工事を行っています。
根伐工事が始まり、先に工事を行った杭の杭頭処理工事を行っています。
工事の様子をご紹介致します
基礎をつくるための掘削工事を行いました。
根伐工事(ねぎりこうじ)と言います。
右側に見える板は矢板(やいた)と言います。
掘削壁面のH鋼とH鋼の間にはめ込む板です。
杭頭処理工事の様子です。
大きな音が出るため、囲いをしての工事となります。
囲いがとれたときにはなるほどぉ。これが杭頭処理をした杭かぁとなるハズです
しばらくお待ちください
現場の様子はここまでです。
近くでこんなポスターを見かけました
八王子市出身のファンモンデビュー10周年なんですね
私もよく聞きますし 歌います
やはり3人の子を持つ父としては「ヒーロー」が気合い入りますね
今回はここまでです。
次回を乞うご期待
☆山留工事
みなさん、こんにちは!
八王子市八日町で賃貸マンションを建設しています。
現場は杭工事が終わり、山留工事(H鋼打ち込み)の工事を行いました。
山留工事とは基礎をつくるための掘削をした際に周囲の土砂が崩壊しない様に
仮設の壁をつくる工事です
鉄骨(H型鋼)を打ち込み、H鋼の間に矢板を挟んで壁を作っていきます。
H鋼を打ち込むための重機とH鋼が現場へ搬入されました。
建物の周囲になる位置へH鋼を打ち込んでいきます。
穴をあけ、そこにH鋼を入れ込んでいきます。
H鋼の打ち込みが終了すると、基礎工事をするための土の掘削が始まります。
今回はここまでです。
次回を乞うご期待!
☆杭工事
みなさん、こんにちは!
2016年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年は申年(さるどし)ですね。
「悪いことが去る(さる)」で幸せがやってくる。
「草木が十分に伸びきった時期で、実が成熟して香りと味が
そなわり固く殻におおわれていく時期」などと言われています
最高の一年にしていきましょう
さて現場の様子をご紹介。
前回に続き、杭工事の様子をお伝えさせていただきます。
アースドリル杭(場所打ちコンクリート杭)になります。
掘削の様子です。
杭穴を掘削し、鉄筋カゴを挿入していきます。
その後、コンクリートを打設していきます。
基礎工事の際に杭が姿を見せますのでお楽しみに。
現場の様子はここまでです。
次回を乞うご期待!!