★内装工事スタート、コンクリートの外壁
みなさま、こんにちは
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
緊急事態宣言が再び発令され、
また自粛の期間がやってまいりました・・・
また新しい楽しいことを探してみようと思います(。-`ω-)☆
では、工事の様子をご紹介致します。
内装工事がスタートしました。
フロアを区切っているのはLGS。
このLGSへ壁となるボードプラスターボードを設置します。
コチラがプラスターボード(._.)
このプラスターボードは、
耐火性・遮音性・断熱性に優れたボードです。
プラスターボードをLGSの両面に設置していくのですが、
この時にLGSの幅に空間ができるのでそこへ、
断熱材となるグラスウールを挟みます。
この下の写真、バームクーヘンみたいなのはグラスウールです。
躯体は、型枠がバラされてコンクリートの外壁が見えるようになりました。
このように型枠をバラした後は、
Pコンがコンクリートの中に埋まっております。
埋まっているPコンは取り除き、
Pコンの穴はモルタルで埋めてしまいます!
つまり、
打ちっぱなしの外壁で丸い跡の正体はPコンだったのです(`・ω・´)ゞ
竣工は2月!
どんなビルになるのか楽しみですね(*'▽')
★上棟*最後のコンクリート打設なのに・・・
みなさま、こんにちは
本日で今年の業務は終り、明日は大掃除です(*'▽')
1年間お世話になった、本社、モデルハウス、ショールームを、
隅々まで綺麗にしてきます
工事の様子をご紹介致します。
今回の打設は、躯体最後のコンクリート打設です。
最後のコンクリート打設、
つまり、上棟となります(*'▽')☆
上棟コン打設を終えた様子がコチラ(._.)
打設を終えたのに、鉄筋が飛び出ています( ゚Д゚)
これらは、
屋上に設置される「キュービクル」や「ハト小屋」を設置する為鉄筋です。
屋上工事の様子は、
工事が進んだら改めてご紹介致します(*´▽`*)
お楽しみにぃーーー
★屋上スラブ配筋
みなさま、こんにちは
今日は【(仮称)府中市本町2丁目マンション】の
コンクリート打設へ行って来ました(/・ω・)/
すっごく天気が良い日だったので、打設日和です
是非、現場日記を見てください
工事の様子をご紹介致します。
屋上スラブの配筋を行っております(*'▽')
他のスラブと同様に、上下二段に鉄筋を組んでいきます
梁の間に配管が通るためのスリーブが設置されております。
屋上に続く階段(._.)
下の階の様子。
下の階は、最上階の2階になります。
次回上棟コン打設の様子をご紹介致します(`・ω・´)ゞ
★2階壁工事*梁配筋と下の階で上の階を支えている器具
みなさま、こんにちは
寒くなってきました。
今年はユニクロのウルトラライトダウンを購入すると決めています。
なぜなら・・・
去年買いそこねたからです!!!!!笑
噂によるととっても暖かいらしいですよ(*´▽`*)
では、工事の様子をご紹介致します。
2階の躯体工事中で、ちょうど梁を配筋しているところです(._.)
壁配筋も行っている最中です(*´▽`*)
コチラは打設を終了している階段の様子です。
壁は型枠がバラされて、コンクリートが見える状態になっています
コチラは、1階の様子。
サポートで2階を支えており、
下から見上げるとこのようになっています。
下から、『サポート⇒バタ角⇒単管⇒コンパネ』の順でスラブを支えています。
★2階スラブ*配筋は上下に二重。上階と下階のつなぎ目には・・・
みなさま、こんにちは
遂に2020年最後の月となりました。
12月です。
今月もあっという間に終わってしまうと思いますが、
感染しないように、
けど楽しんだ1か月にしたいと思います。
さて、今回は2階のスラブ工事の様子をご紹介します(*'∀')
スラブは以前もご紹介したとおり、
下階の天井と上階の床となる構造体です。
今回は1階の天井と2階の床となる部分です。
上から(._.)
配筋の様子(._.)
配筋は壁も床も二重にして配筋をしています。
横から(._.)
下からオレンジ色の管が飛び出ていますが、
これはCD管です。
打設後に電気線を通す為に、
打設前に空間の確保として配管されています。
型枠(._.)
【フォームタイ】と単管でがっちりと固められています。
下の階(地下1階)と上の階(地上1階)の境目はこのようになっています。
これはバタ受け金具という器具です。
境目にはコレが設置されています。もちろん階段にもッ!
2階スラブ工事の様子でした(・∀・)
次回も是非ご覧ください。