★基礎配筋は基礎エースを中心・壁の最強補強

みなさま、こんにちは


遂に10月に入りました(;´Д`)

年々1年間が短く感じております・・・・

あぁ。

今年は色々大変な1年間だったな



現場の様子をご紹介致します。

昨日取材へ行きました

昨日やっていた工事は基礎配筋工事です。


前回までの日記でご紹介していた

根伐り・山留工事】で造っていた空間へ、

配筋をしているところです。

IMG_8554.JPG


配筋をする前に、捨てコン打設が行われております。

捨てコンとは、

根伐り・山留工事を行った後、

基礎配筋などの作業を行うのに、

土のままでは作業が難しく、平ではない為、

コンクリートを打設し、平でな地面を造り出す工事です。



基礎配筋を行う上で大事モノが基礎エースです。

IMG_8555 - コピー.JPG


青の線で囲った所に基礎エースが設置してあります。

基礎配筋では、

捨てコン打設で造り出した平な地面に、基礎エースを設置。

この基礎エースを中心に、

他の部分の鉄筋を配筋していきます。


IMG_8566.JPG


IMG_8559.JPG


地下を深く掘った現場には、

周囲にガッチリとした鉄骨が組まれます。

IMG_8562.JPG


IMG_8556.JPG


IMG_8552.JPG


これは、腹起しと言い、

山留で造った壁に沿うようにして設置され、

土圧で山留の壁が崩れないように、

補強してあります。


もちろん【H鋼が飛び出ている理由 日記】でご紹介した、

飛び出ている部分にも補強されておりました。

IMG_8563.JPG


安全に作業していくために、大事な補強なのです。

次回もお楽しみにぃー(/・ω・)/


IMG_8567.JPG

【DeLCCS神楽坂津久戸町プロジェクト詳細】

朝日建設ホームページ

朝日建設注文住宅ホームページ

見学会・イベント情報

お問合せ


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!