*1階躯体工事(型枠建て込み・配筋作業・立ち上がりコン打設)
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
本日は豊島区と川崎市にて、
賃貸マンション完成見学会が開催されております!! ・・→ 詳しくはこちら
ご興味のある方はぜひ会場に足をお運びくださいませ(^ω^)
では!千代田の現場日記を更新いたします。
地上4階建ての店舗・事務所ビルを建設中でございます(´ー`)
前回のブログでは、1階の床つくりまでをご紹介いたしました!
コンクリート打設完了後、躯体工事が始まり始まり。
まずは型枠の建て込みで、黄色いのが型枠(コンパネ)になります。
型枠工事と同時進行で、壁の配筋も組まれていきます。
コンパネの上から、縦横と2段に鉄筋が組まれているんです。
さらに配筋完了後には、もう一度型枠の建て込み。
組んだ鉄筋を型枠で挟むようにして、建て込まれていますね。
このように、内側の型枠を建て込むことを返し枠といいます!
この赤線の部分には梁の配筋が組まれます。
その梁配筋を下から支えるために、パイプサポート(型枠支保工)が立ちました。
スラブに上がってきました。型枠の敷き込みも完了しています。
さきほど↑の隙間に、梁の配筋を組んでいきます!
梁配筋完了後にスラブ配筋です。
こちらも壁配筋同様に、縦横2段に組まれています(・∀・)
そして、コンクリート打設。1階立ち上がりコンクリート打設でございます。
コンクリート硬化後、2階の躯体工事が始まります!
その様子は次回にご紹介できればと。
以上!今回はここまでになりますー。
次回のブログもよろしくどうぞ。
- - キリトリ - - -