・スラブ工事(断熱材敷き込み・配筋作業)


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


今日は牛タンの日だそうですよ!!

あぁー食べたいですねえ。お腹がすいてきました(;_;)

まだまだ暑い日が続き、なんとなく夏バテ?な気もしますが、しっかり食べて栄養つけましょう!!


では!現場日記を更新いたします__

大田区千鳥2丁目にてRC造の賃貸マンションを建設しております。

(仮称)千鳥2丁目マンション新築工事



前回のブログで、型枠支保工とバタ角についてお話しました。

おさらい

バタ角に対して90度になるように、単管を並べています!!

IMG_1415.JPG



その上からコンパネ(型枠)を敷き込み、しっかりと固定します

IMG_1416.JPG


IMG_1421.JPG



さらにその上から断熱材の敷き込みが行われます。


全体が黄色から白に色変わりしましたね!!断熱材を敷き込むのは「スラブ」という部分に当たります。

今回で言うと、1階の天井・2階の床を支える構造床になります。

IMG_1412.JPG


断熱材はカネライトフォームです!軽量で加工がしやすい断熱材になります。

IMG_1419.JPG



断熱材敷き込み後、スラブ配筋となります。鉄筋をタテヨコ2段に組んでいく作業ですよー。

IMG_1428.JPG



鉄筋を支えているのは、スペーサーです。壁配筋の際はドーナツ型でしたが、

スラブになるとタワー型に!!使用する箇所によって、形も種類も異なります。

IMG_1427.JPG



鉄筋が交差している箇所は、結束線にて固く結び固定をしています。

ハッカーという工具で手作業で行う結束ですが、今回は電動工具にて行っているようです!!

IMG_1425.JPG



以上!今回はここまでになります(・∀・)

次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -

大田区千鳥2丁目にて地上5階建の賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(17戸)、完成は2021年2月を予定しております


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!