2021年10月アーカイブ
★3階の壁工事*スペーサーを使って被りの厚さを一定に
みなさま、こんにちは
今日は【小島1丁目マンション】と
【二俣川2丁目ビル】の見学会を開催しております。
お時間のある方は明日も開催しておりますので、是非ご来場ください。
今回の現場日記では3階の壁工事の様子をご紹介いたします!
3階の壁工事を行っております(._.)
外周の型枠を建て込み、それに沿って配筋を行います。
また、住戸と住戸の間は先に配筋を行ってからコンパネを建て込みます。
コンクリートの厚さ(=被りの厚さ)を一定にするために、
下の写真のようなスペーサーが設置されます。
スペーサーは色によって大きさが異なるのです
こちらは階段の工事です。
下の階ではコンクリートが硬化したいるので、
型枠をばらしでそろそろ内装工事が始まりそうですよ!
次回もぜひ見てください(`・ω・´)ゞ
*お隣のマンション「ベアーつきみ野」の追加工事の様子*
★2階立ち上がりコンクリート打設*スラブに穴をあける「墨だしポインター」
みなさま、こんにちは
寒いですね...おでんの季節です(。-`ω-)
こないだコンビニにおでんあるかなぁー。って
ワクワクしながらお昼を買いに行ったらまだありませんでした
そろそろおでん出してくれないかなぁ・・・・
さて、今回ご紹介する工事は2階立ち上がりコン打設の様子です。
2階の壁と3階のスラブに、コンクリートを流し込んでいく工事です(/・ω・)/
どーーーん!と長いアームを伸ばしているポンプ車と
ポンプ車へ運んできた生コンを移しているミキサー車
アームの先は3階スラブ。
どんどんどんどんコンクリートを流し込んでいます。
打設を行っている3階スラブでは、
この黄緑色の丸い筒が埋め込まれていますよ(._.)
コンクリートにも埋めてしまいます
この黄緑色の筒は、「墨だしポインター」です。
コンクリートが硬化した時に引き抜くことでその部分だけ丸く穴が空きます。
これをすることで、
下の階の墨だしを元にスラブへ墨だしをすることが出来るのです
今回の場合は、
2階の床に記した墨だしを3階の床に描く為の墨だしポインターです___
これで2階立ち上がりコンクリート打設終了です。
次回は3階の工事の様子をご紹介いたします
*お隣のマンション「ベアーつきみ野」の追加工事の様子*
★3階スラブ*住戸部分はスラブにも「断熱型枠材」を使用します
みなさま、こんにちは
町田駅や横浜駅ちかくにあるりんご飴専門店のりんご飴。
めちゃくちゃおいしいので1度食べて見てください(´▽`*)
おススメは紅茶味です
たかがりんご飴、されどりんご飴ですよ。笑
工事の様子をご紹介いたします。
コチラ3階のスラブ工事を行っている写真です(._.)
左側の白いところは「断熱型枠材」で住戸になる部分。
右側のコンパネ部分はベランダや共用廊下など、住戸ではない部分になります。
この後、配筋をしますよ(`・ω・´)ゞ
上から壁部分を覗くと、鉄筋がたくさん組まれているのが見えますよ
コチラは階段の様子!
型枠を組んでいる段階では、
まだ段々になっておらず、配筋を行う際に段々になった鉄筋を組み、
その後、上から被せる型枠は配筋に沿った段々の形の型枠を設置します
道路とベアーつきみ野2の建物の間には「駐車場」が出来る予定です!
現在そのための工事も一緒に進めております
完成が楽しみですね(*´▽`*)
*お隣のマンション「ベアーつきみ野」の追加工事の様子*
★2階壁工事*型枠建込、配筋作業
みなさま、こんにちは
今日は、鎌倉にある実績物件が修繕を始めたので取材に行って来ました!
ちなみに、初江ノ電!!!
小旅行気分で現場に行って来ました(*´▽`*)
それについては近々【社員ブログ】でご紹介しますので、
コチラもチェックしてみてください
工事の様子をご紹介いたします。
2階の壁工事中の様子です( ゚Д゚)!!!
今日は天気が悪かったのですが、この日はとっても良い天気でした
外側の型枠の建て込みを終えて、
配筋作業に取り掛かり始めたところでした
鉄筋は、縦・横どちらも二重にして組まれています。
下の写真では丸いのが2種類写っています。
1つはコンパネにくっついており、1つは鉄筋に挟まっています。
1つ目のコンパネにくっついているモノは、この部分にスリーブが入るところです。
スリーブとは、配管の為の空間を確保する為の塩ビ管です。
2つ目の鉄筋に挟まっているモノは壁用のスペーサーです。
一定の距離に設置し、鉄筋と鉄筋がくっつかないようにしております。
次の写真は外側の様子です。
フォームタイと単管で固定されています。
1階では一部型枠がバラされ、コンクリートの壁が見えるようになっていました。
次回はスラブ工事の様子をご紹介いたします。
*お隣のマンション「ベアーつきみ野」の追加工事の様子*
☆1階立ち上がりコンクリート打設
みなさま、こんにちは
昨日の地震はこわかったです(; ・`д・´)
地震などの災害が起こった時、
RC造の建物に住んでいると、気持ちが少し安心ですよね
工事の様子をご紹介いたします。
1階立ち上がりコンクリート打設を行いました
丸い荷台をした車が「ミキサー車」生コンを運んでくる車です。
荷台はクルクルと回転しながら走行し、中の生コンが分離しないようになっています
生コンをポンプ車へ移しています。
みょー――んっとアームが伸びている車がポンプ車です。
ミキサー車で運んできた生コンを、打設場所へと圧送しています
では、2階のスラブへ
コンクリート打設を行っています。
今回打設した場所は、1階の壁と2階のスラブ。
1回の打設でそれまでに型枠・配筋を行った「壁とスラブ」に、
コンクリートを打設していきます
コンクリートを流し込んだ時その場の量の調節を行う為に、
ちょっとカーブを描いているトンボを使って、コンクリートを移動させたり、
真っ直ぐ平な形をしたトンボを使って表面を綺麗にしたりしています。
また、最後にはコテを使ってさらに綺麗に均す作業を行います。
このように丁寧に作業を行っていくことで、
コンクリート打設が終了するとこんな感じになります
これで1階が立ち上がりました!
次回からは2階の工事の様子をご紹介していきます(*´▽`*)
*お隣のマンション「ベアーつきみ野」の追加工事の様子*