☆品川区東大井の店舗・事務所併用賃貸マンション|捨てコン打設

みなさま、こんにちは。

今日から10月ですね!

朝晩涼しく感じる日が増えてきました。

夏の疲れが溜まってくる頃だと思います。体調には十分お気をつけください。


69お布団でぬくぬく.jpg


さて、前回の現場日記では根伐工事をご紹介いたしました。

【根伐工事の現場日記はこちら


IMG_3580.JPG

 

根伐工事が完了し、現場では捨てコンクリート打設を行いました!

まだ固まっていないどろどろのコンクリートを型に流すことを打設といいます。

 

東大井 打設1.JPG

 

今回の根伐工事を行った後に行う「捨てコンクリート打設」とは、

建物を建てる際に凸凹している地面をコンクリートで平らにならし、高さ0mmの基準を作る工事になります。

高さの基準ができることで、型枠や鉄筋を正確な位置に配置することができるようになります。

 

ちなみに...捨てコンクリートの「捨て」とは施工上の納まりをよくするために使う材料につける言葉です。

ここでは今後の工事をしやすくするためのコンクリート=捨てコンクリートという意味になりますね。

 

 

打設を行う前の現場の様子です。

東大井 打設2.JPG

 

地面が土で凸凹しているのがわかりますね。

ここに捨てコンクリートを流し込みます。

 

 

打設完了後の様子です。

東大井 打設3.JPG

 

捨てコン打設によって地面を平らにすると、この後打設する基礎コンクリートの流失や脱水を防ぐ効果もあります。


写真をよーーく見ると...

東大井 打設3拡大.JPG

 

灰色のコンクリートの上に、青や黄色で印が書いているのがお分かりいただけますでしょうか?(゜o゜)

こちらは墨だしという墨(黒)で印をつけた後に、わかりやすくするために色を付けております。

この印は、配筋を正確に行うための印になります。


配筋の様子は、また次回ご紹介します!

それでは今回はこのへんで!

 


【完成予想パース】

ALLURE東大井 POSUTO.jpg

物件の詳細

周辺の施工実例

 

〇賃貸経営をご検討の方はこちら

〇見学会情報はこちら

〇朝日建設はSDGs活動に取り組んでいます!

 詳細はこちら


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!