☆外壁(タイル)
みなさま、こんにちは
今回の現場日記は、外壁・タイルについてです。
K様邸の外壁は、大きめのタイルを使用していました
タイルは、職人さんが一つ一つ手作業で壁に貼り付けていきます。
そのための、しるしも手作業でした
書いたしるしだと消えてしまうため、
このような、黄色い紐の目印を加えます。
上の写真は、タイルが既に張ってありますが、
タイルを張るには、モルタルという接着材を使います。
モルタルは、《 砂+セメント+水 》を練りこんで作ります
モルタルを入れてます。
練りこみます。
このモルタルを使ってタイルを接着し、
色を加えたモルタルでタイルとタイルの溝を埋めていくそうです。
タイルの溝を埋めた後には、
タイルからはみ出た無駄な部分を取り除いて、綺麗な見た目にするために、
ブラッシングをしていました
タイルの外壁は、一つ一つが手作業のため、
とても大変な作業だと思いました
今回は、ここまでです
☆瓦屋根
みなさま、こんにちは
新入社員の渡部です。
本日から、K様邸の現場日記を引き継ぐことになりました。
私がわからないことだらけなので、自分も学びながら日記を更新していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします
私の初日記にご紹介することは、「屋根」前回続きです
瓦う受けも兼ねた断熱材の上に瓦を張り付けていきます。
はじっこから順に1枚ずつ。。。
上から張ってしまうと、段になったところに雨や塵などが溜まっていってしまうからです
ふつうは、瓦が引っ掛かるように木の棒を横に打ってあったりしますが
この断熱材が引っ掛かるようになっているため1点にボンドを注入するだけで
あとは、瓦の重りで止まります
左右の屋根の瓦を張り付け終わってから真ん中の部分を張り付けます。
今日、私が見に行ったときは既に張る作業は終了してきれいに拭いていました
私が思っていたより簡単に瓦屋根ができるみたいです
瓦屋根のメリットは、丈夫で長持ちであるため、長く住むにはコストが低いです
そして、保温・耐熱性に優れているため、四季のある日本にはとてもあっています。
最近は瓦屋根の家は減ってきていると思うので、瓦屋根の家はすごく魅力的だと思いました
☆屋根の外断熱
☆1階仕上工事スタート!
みなさん、こんにちは
4月に入り10日が経ちました。
今日は2015年の100日目にあたるそうですよ。
新任の決意は3ヶ月で総括すべし!と先輩から教わりましたが
みなさんは今年の決意はどこまで進んでいるでしょうか。
今一度確認の時期だと思います。
私は目標に掲げた35項目中3つが達成していました。
365日目に達成の有無が決まるものも沢山あるのですが
ひとつでも達成していると前へ進む意欲が増しますね♪
さて、現場は上棟し仕上工事へと進んでいます
1階はサポートが解体されました。
天井の設備配管が施工されています。
こちらは外部です。
軒天と呼ばれる外部の天井は左官の下地補修が進んでいます。
監督と協力会社さん。
何やら打ち合わせ中です。
屋根の材料が入ってきました。
瓦の受け材になります。 屋根は瓦を使います。
現場の様子はここまでです。
鉄筋コンクリートで造る注文住宅。
次回を乞うご期待
☆2階コン打設・上棟
みなさんこんにちは
さくらの季節がやってきました
今朝、出勤前に鹿沼公園を散歩してきましたが
きれいに咲いていました♪
現場の最寄り駅は「淵野辺」駅です。
鹿沼公園は南口の方にありますが現場は北口の方にあります。
さて、現場は最上階・2階のコンクリートを打設致しました。
三角屋根も鉄筋コンクリート造です。
無事に打設が完了し上棟となりました。
コンクリートが硬化し、強度が出るまでは養生期間となります。
現場の様子はここまでです。
鉄筋コンクリート造の注文住宅を建設中です。
次回を乞うご期待