仕上工事の最近のブログ記事
☆内装工事(続き)
みなさま、こんにちは
前回の内装工事の続きを、ご紹介致します。
【 1階 】
天井・壁には、クロスがすでに張ってあり、床も綺麗になっています。
ぴかぴかですね
左側は上の写真の部屋です。右側は和室になる部屋です。
天井が全然違います
和室の部屋は、まだ未完成の状態でした。
そして、こちらはキッチンになるところの写真です。
タイルではない、茶色くなっている部分は、コンロなど、作業することろになります。
はじにちょっとだけ写っている段ボールは、キッチンに置く家電用品などでした。
食器洗い洗浄機などありましたよ
【 2階 】
廊下の写真です。
見慣れた感じになってきました。
2階の一室です。
こちらも、1階同様ほとんど完成してますね。
クロスは、貼り終わっており、
部屋のほとんどは、フローリングがされていました
完成が、気になります
☆外観がお披露目されました。
☆外壁(タイル)
みなさま、こんにちは
今回の現場日記は、外壁・タイルについてです。
K様邸の外壁は、大きめのタイルを使用していました
タイルは、職人さんが一つ一つ手作業で壁に貼り付けていきます。
そのための、しるしも手作業でした
書いたしるしだと消えてしまうため、
このような、黄色い紐の目印を加えます。
上の写真は、タイルが既に張ってありますが、
タイルを張るには、モルタルという接着材を使います。
モルタルは、《 砂+セメント+水 》を練りこんで作ります
モルタルを入れてます。
練りこみます。
このモルタルを使ってタイルを接着し、
色を加えたモルタルでタイルとタイルの溝を埋めていくそうです。
タイルの溝を埋めた後には、
タイルからはみ出た無駄な部分を取り除いて、綺麗な見た目にするために、
ブラッシングをしていました
タイルの外壁は、一つ一つが手作業のため、
とても大変な作業だと思いました
今回は、ここまでです
☆瓦屋根
みなさま、こんにちは
新入社員の渡部です。
本日から、K様邸の現場日記を引き継ぐことになりました。
私がわからないことだらけなので、自分も学びながら日記を更新していきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします
私の初日記にご紹介することは、「屋根」前回続きです
瓦う受けも兼ねた断熱材の上に瓦を張り付けていきます。
はじっこから順に1枚ずつ。。。
上から張ってしまうと、段になったところに雨や塵などが溜まっていってしまうからです
ふつうは、瓦が引っ掛かるように木の棒を横に打ってあったりしますが
この断熱材が引っ掛かるようになっているため1点にボンドを注入するだけで
あとは、瓦の重りで止まります
左右の屋根の瓦を張り付け終わってから真ん中の部分を張り付けます。
今日、私が見に行ったときは既に張る作業は終了してきれいに拭いていました
私が思っていたより簡単に瓦屋根ができるみたいです
瓦屋根のメリットは、丈夫で長持ちであるため、長く住むにはコストが低いです
そして、保温・耐熱性に優れているため、四季のある日本にはとてもあっています。
最近は瓦屋根の家は減ってきていると思うので、瓦屋根の家はすごく魅力的だと思いました