☆台東区入谷の賃貸マンション|基礎コン打設
みなさま、こんにちは!
空気が乾燥してきましたね!
のどがカラカラする日も多いですが、加湿器やマスクで保湿して乗り切りましょう(;_;

さて、前回の現場日記では基礎配筋の様子をご紹介いたしました。

(前回の現場日記はこちら「☆台東区入谷の賃貸マンション|基礎配筋」)
今回は基礎コンクリート打設の様子をご紹介いたします。

現場には紫色の車が1台。
到着してすぐに、もう一台車がやってきました!

こちらは生コン車です。
打設には通常、2種類の車が使われます。

写真の黄色い車が生コン車、手前の紫色の車がポンプ車です。
それぞれどのような役割があるのかというと…、
生コン車はコンクリートを運ぶ車、ポンプ車はコンクリートを打設する車になります。
写真を見ると、生コン車の大きな樽のような部分の中には、どろどろのコンクリートが入っていますね。

このように2台をセットし、運んできた生コンを、生コン車⇒ポンプ車に移します!
ポンプ車には生コンを流す圧送管がついており、打設したい場所へと移していきます。



こちらの細い管…こちらはバイブレータです!
コンクリートを流す作業と並行して行うものに、コンクリートに含まれる余分な水分や空気の塊を粉砕する工程がとても大切になります!
こちらのバイブレータは振動によって、コンクリートに含まれる余分な空気や水分を抜いてくれますよ。
打設が完了までの工程はまたじっくりご紹介していくので、お楽しみに!
それでは今回はこのへんで!
【完成予想パース】



